期末の忙しさ…

うにゅう。期末です。忙しいです。というか、前半サボりすぎで、現在は体調微妙すぎ…。1週間くらい消化器系の調子が最悪です…。この微妙な気温も手伝って、体力ガリガリ削られております。色々やる気が起きません。
なお、今週ですが、前の3連休と後ろの3連休の合わせ技で実働3日です。でも、締め切りは関係なく来ます。そして裁量は、残業関係ないからねぇ。


あ、そう言えば、HDDが一台死にそうです。というか、明らかに死にかけています。この間まで、特定のファイルのアクセスに異様に時間がかかる、だけだったのですが、ついにそのファイルに対してアクセスを試みると、応答が戻らず、エラーを吐いた上に、ドライブの認識が無くなる(2つのパーティションに切った双方が突然エクスプローラーから消失する)という事態に至りました。ウィンドウズのチェックディスクもかけてみましたが、ファイルチェックが半日で1%しか進まなかったため断念。
まあ、すでに年代物のHDDですし、多分、HDDの寿命、つまりはハード面の故障だろうなぁ、と思いつつ少し検索。で、該当する症状は、遅延書き込みの失敗と出る系統なので、ファイルシステム周りの問題で、多分インデックスにアクセスできてない模様。
ちなみに、参考にしたのはこちら。勝手にリンク→遅延書き込みデータの紛失 - PCと解
内蔵のSATAドライブですし、多分ハードウェアトラブルで間違いないでしょう。
さて、ドライブ自体は2つのパーティションに切っていますが、合計で500Gのものなので、データサルベージして、別のドライブに丸ごと移せないわけではないのですが…さて、どうしたものか。当該ファイルに関しては、すでにウィンドウズ上でのコピーに失敗する有様なので、上記サイトでも指摘されているように、CDブートで動作する専用LiveOS関係でのサルベージが望ましいんでしょうが…正直、紹介されているようなソフトは使いたくないんですよねぇ…。ゴテゴテと飾られており、効果を詠う割に、実質的にやっていることは、30行程度のコードで書ける内容なんじゃないか?と思ってしまうので…。もちろん、ノウハウの部分は有るんですし、それを自分が備えていない以上は、それに対価を払うのは仕方ないとは思うのですが…それでも値段が不当に高い気がする+マルウェア同梱だったりしないか?と考えてしまうんですよね〜。
むしろ、どうせなら、セクタエラーを容認してデータを抽出できれば良いと、いうことですし、それに関連する情報をもう少し漁ってみるのも一興かも知れませんね。