ソウルハッカーズ(3DS):ネメッチーとすれ違い通信について

発売当初からしばらくは、低調だったすれちがい通信ですが、最近は横浜駅近辺まで出向くと999のD-SOUL(多分すれ違い10人以上)が溜まっていることが普通になったように感じます。ソフト自体も店頭に在庫が見えるようになりましたし、有る程度行き渡ったと言うことですかね?
ちなみに、以前、ネメッチーに関する懸念を書いたのですが…その後に、説明書見て仕様を知りました。で、それについて何も言及していなかったので、いずれは書いておこうと思っていたのですが、今まで放置してしまっていました。


ネメッチーに関して、セーブデータ間で共通の場合、前のフォルムに戻れなかったりするんじゃないか?というのを気にしていました。ところが、実際にはネメッチーの成長段階は、一定以上成長した段階で初期状態に戻すことができるという仕様でした。むしろ、初期段階に戻しても、一度増えた仲魔のリストはリセットされず、さらに成長することで追加でリストが拡充されるという方式のようです。実際にフォルムを戻すのは、2段階成長した第3段階から戻せるようになりました。2周目以降に引き継げるのかどうかはわかりませんが。あと、廃れてしまってから、すれ違いができない可能性については…まあ、どのゲームでも共通した話で、むしろ、それが早い段階での販売促進のための戦略になっていますから、仕方ないかとは思います。
ネメッチーの成長段階は、すれ違いによって入手したD-Soulの積算値に依存していそうですね。基本的にすれ違いで沢山集める→成長する、という流れしか見たことがないですので。つまり、コインからの変換で成長した事例には遭遇していません。
すれ違いで手に入るD-Soulは最低100、最大999の模様。なので、1人で100なのかなぁ、と思いますが…。そう考えると、上限の999って少ないよなぁ、と思わなくもないですね。人の多いところで、がっつり溜めたい場合は、マメにネメッチーを呼び出した方が良いのかも知れません。ネメッチーの人間観察の内容は…よく分かりませんが、多分適当なんじゃないかと。成長段階によるセリフの違いの他、溜まり具合で出やすいセリフの違いなどあるのかも知れませんが、はっきり言って、何も影響してないようにも思いますし、どうこうできるモノでも無さそうなので、適当に楽しめれば良いのではないでしょうか。
ネメッチーから購入できる悪魔は、基本的に過去作で登場し、本作では登場しない悪魔や、別イラスト版、リペイント版などが中心で、所持魔法や耐性などにも違いがある模様。また、同名悪魔でも、ゲーム内に通常に出現するモノとはきちんと別悪魔扱いになっています(同時に仲魔にできて、会話で仲魔加入済み扱いにならない)。懐かしかったり、使い勝手が良さそうだったり、レアな技を持っていたりするので、すれ違いを頑張るのも良いかも知れません。
我が家ではネメッチーが第4段階の串団子状になりましたが、その際、新たに地母神クシナダヒメLv41が加わりました。このクシナダヒメですが、アライメントECでは貴重な友愛、さらにメディアラマ持ちと、かなり良い感じです。大体、地母神に友愛が誰も居ないって…地母神というより鬼女神だよ、と思わなくもなかったので。
死神DB・バスターズ(デビルバスター・バスターズの略だったはず)も良いですね。物理吸収・弱魔法なのに、速さ20と高速でマカラカーン持ちとか、鬼かっ!さらに性格が狡猾なので魔晶変化で何かくれるんですかね〜?(追記:パンプキンボムでした…微妙)D-Soulの消費が150と少し大きめですが、これは十分実用かもかも。
強いわけじゃないですけど、材料としては妖精ゴブリンが地味に良いかもしれません。真1の頃の仕様ですかね?タルカジャ、スクカジャ、マカカジャ、デクンダと補助だけ並んでいるので。あ、あと、地味にゴブリンって本作では元々居ませんし、こいつも狡猾なので魔晶変化が期待できるかもかも。
他にも、ネコパンチバズをくれそうなネコマタとか、微妙な性能の真1のボス様とかも居ますし…攻略に役立つ仲魔も多そうですので、すれ違いが期待できる地域にお住まいでしたら、日頃からDSを持って出歩いてみられては如何でしょうか。
しっかし、ネメッチーかわいくねぇなぁ。これ、育て方とかで見た目や口調が変わったりするのですかね?多分、しない気もしますが。初期の形状からティムキャンピーみたいなのを期待したのですが…。割とさっくり裏切られましたね…。まあ、ティムキャンピー自体、以外と恐いですが…。しかし、予想も付かない成長を見せてくれますので面白くはあるのですが。


さて、仕方ない、天海モノリスの探索を再開するか…。