ソウルハッカーズ(3DS):VRホラーハウス

VRホラーハウスですが…まあ、名前の雰囲気から想像がつくとおり、全体的に破魔系が役立つ場面が多いですね…。特に、以前も苦労したアーバンテラーがまた出てきたりしますし。とりあえず、せがき米投げまくってたら、すぐにストックが底を突いてしまいました。破魔が使えるという意味で、この辺りでも、やはり火炎ネミッサ(いつもは陽気)が一歩抜きんでている感じですかねぇ。いえ、本当は電撃ネミッサも、マリンカリンの異常なマンストップパワーが強いらしいのですが…どうも、後先考えずに攻撃に走ってしまうんですよね〜。まあ、電撃ネミッサは成長した暁の火力が魅力ですから仕方ないんですが…。
とまあ、無い物ねだりをしても仕方ないので、有る程度安定して破魔が使える仲魔を用意したいところですね。あと、逆に呪殺を使ってくる相手も多い印象ですので、人間だけでなく、呪殺に耐性がある仲魔も用意したいところ。逆に、破魔を得意とする天使などは、呪殺に弱い悪魔も多いですので、注意が必要です。そう言う意味で一番無難なのは造魔に破魔系を継承することですかね〜。その場合、1体を対象とするハマではなく、ハンマ以上があると便利ですね。ちなみに、本作ではハマ、ハンマ、ハマオンですが…個人的には、破魔系はハンマ、マハンマだと思うの!え?どうでもいい…?
さて、具体的な候補ですが…仲魔の場合、LAWに振れてしまいますが*1天使パワーが一つの候補ですかね。基本的に脳筋なので命中率の保証は微妙かも知れませんが。一応、強魔法なので、無効ではないものの、呪殺に弱いわけでもないですし、レベル的にもこの辺りでは適正レベルでしょう。この段階で敵としては未遭遇でしょうが(レベルを無理矢理上げてシーアークという手はある)、合体では作れるはず*2。なお、同じ天使でも、同ダンジョン内で出てくるプリンシパリティは、見た目に反してさらに脳筋仕様なのか、破魔使えませんのでご注意を。破魔要員を期待して仲魔にするとガッカリすることうけあい。
あと、LAWではなく、CHAOSでとなると、レベルが大分低くなりますが鬼神最低ランクのヒトコトヌシですかね〜?呪殺に弱いのに目を瞑るならば、聖獣ブラークがハマ持ちです。それから、魔法系の特技で言うと、破魔の雷光と穢れ無き威光がありましたね。前者はニュートラルで使い勝手が良さそうなシワンナが持ってますね。あと、少しレベルが適正より高いですが、魔神マハーマユリも。後者は破壊神トナティウが丁度適正辺りでしょう。
破魔を造魔に継承するならこの辺りの悪魔を突っ込むか、あるいはメロンフロストあたりですかね?奴ならハマオンしか持っていないのでピンポイントで継承できて良いですね。

記憶の部屋について

これに関しては、若干嵌る可能性があるかなぁ、と。ただ、答えそのものを言ってしまうと、興ざめな部分も有ると思うのでネタバレは後の方ですることにして段階的に話を進めてみましょう。


まず、ここの攻略方法として、方針は3つあると思っています。
1つは、マップを埋め切る方針。マップを埋めないと気が済まないという性分の人向け。全てのハズレ部屋含めて踏破して下さい。多少の忍耐力は必要でしょうが、きっとそれ以上に得る物があるはずです。
1つは、攻略サイト、攻略本などの正解に至る地図を見るという方針。時間がなかったり、ネタバレに抵抗が無い人向け。宝箱の回収も含めて効率よく進めて下さい。
1つは、謎解きして、総当たり以外でクリアを計る方針。何度も飛ばされるのが嫌、自分で謎解きしたい人向け。ある種、パズル的な楽しさは有ると思います。ただ、効率よくクリアする分、いくつか宝箱を逃す可能性が高いです。
いずれの方法を採用するも、個人の自由ですが、1番目の方針に必要なのは強い信念であって、ヒントではないでしょうし、2つ目に必要なのはマップであって、やはりヒントではないでしょう(そして、うちでそれを掲載することは無いので)。なので、基本的に以下のお話は3つめの方針の人向けになると思います。

(ヒントその1)

多分、これを読んでいるプレーヤーは、少なくとも1度はB1Fに飛ばされた経験が有るんじゃないかと思うわけです。すると、多分B1Fでヒントを聞いていますよね。その内容は、ちょっと分かりづらいですが…とりあえず、キーワードの形で覚えておくと良いかと。
ただ、問題は、このヒントだけでは足りないのです。少なくとも、B1F送りを防ぐには。そして、これに関してゲーム内で直接言及しているヒントはありません。…多分無いと思います。無いんじゃないかな?なので自分で法則性を見付けるが良かろう、なのです。

(ヒントその2)

というわけで、もう少しネタバレ寄りに。
B1F送りになる可能性のある場所が、そこに踏み込む前に分かれば良いわけですよね。例えば、1度、踏み込んで飛ばされた場所を観察してみてはどうでしょうか。

(ヒントその3)

ほぼ核心ですが…。
ワープ部屋は1マスの小部屋ですよね。その手前には扉が。その扉に法則が有るわけです。ただし、その法則は厳密にはワープ部屋を示す物ではありません。しかし、それを避けることでB1F送りを防ぐことはできるんじゃないでしょうか?

(以下ネタバレ)

とゆーわけで。色々ぶっちゃけると、各記憶の部屋の扉には、見た目が2種類有るわけです。表面に、少し白っぽい×印を重ねたような模様がいくつかある物と、茶色一面の模様無しと。その両方を開け比べてみると分かりますが、前者は、その先が1マスの小部屋になっている場合。後者は、その先に通路が続いている場合。
1マスの小部屋であってもワープ部屋とは限りませんが、逆にワープ部屋は全て1マスの小部屋ですし、ここのダンジョンでは小部屋に2つの扉が接続している作りにはなっていないので、全ての1マスの小部屋を避けても、先には進めるわけです。マップは埋まりませんが。そして、各記憶の部屋には1つずつだけ、宝箱のある部屋があるのが、また微妙に質が悪いんですが。まあ、強いて言えば物反鏡はちょっと貴重ですが、どうあっても逃せないと言うほど貴重品は有りませんので、諦めても良いとは思いますが…。
で、そうやって、1マスの小部屋を避けて進むと、そのうち、B1Fのヒントの通り、天井にライトがある扉が出てきます。正確に言うと、扉のあるマスの1つ手前から見て、天井にライトが付いているのが見える感じで、見落とす可能性も有るので注意。その小部屋からのワープは、普段のB1Fのワープと違い、ナレーションも入りますので、すぐに正解だと分かると思います。後は道なりに先に進めばOK。
それから、実は、これとは別にもう一つ法則性があって、こちらは、全マスを埋める方針で進めたり、マップを見たりすると気付くんですが…実は、3つの記憶の部屋のワープポイントって同じ場所にあるんです。壁や扉の構造は違いますが、ワープ部屋のある座標が(正解も含めて)、3つのマップで共通なんですよ。なので、1つ埋めて、ワープ場所が分かると、他のマップでもワープ部屋があったのと同じ座標だけ避ければOKという。これでやると、最初の1個は自力で埋めて…何度も飛ばされないといけないですが、2つ目、3つ目では飛ばされるのは避けることができるという。そうすれば、ワープ部屋以外の探索が可能で、宝箱の回収もできるのです。
まあ、正直、どの解き方が正解なのか、ゲームの設計者の意図がイマイチ微妙に読めないのがすっきりしないんですが…。

*1:法に触れてしまうわけではない

*2:ノーマルの2身の組み合わせだとVRホラーハウスで出てくる堕天使ビフロンスに妖精シルキー辺りか。なお、ノーマルと称しているのはLight-Normal-Dark軸の真ん中のこと。ソウルハッカーズでは横軸も縦軸も中央はNEUTRALで統一されている…が、それだと、NEUTRAL悪魔と言った場合にどっちの軸かが分かりづらいではないか。なので、昔の真2の攻略本にあった、Light-Normal-Darkと、Law-Neutral-Chaosの呼び方の方が好きだったりするのだ…。デメリットも無いと思うので、個人的にはこの呼び方で勝手に統一してます。