ソウルハッカーズ(3DS):引き続き準備中

準備がてら、ホラーハウスの前にVRパークのオムパロスをしばいてきました。
オムパロスはマハラギオン、ネクロドグマ辺りが強力で、ちっと面倒くさかったですが、強力な仲魔も増えたので力押ししてしまいました。とはいえ、カジャ系、ンダ系の継承をきちんとしてこなかったツケは、しっかり回ってきている印象がありますね〜。


というわけで、その解消のためにも、少しカジャ持ちを検討。オムパロスを倒したことでレベルが38に上がりましたので、昨日書いたとおり、死神ペルセポネー→メロンフロスト→セイテンタイセイ(タルカジャ付き)、が可能に。ランダム合体でペルセポネーができれば、もっと低レベルでも実現可能ですしたが、流石にランダム合体でピンポイント狙うのは面倒くさいので…。セイテンタイセイはマカカジャも持っていますので、便利なのですが属性がECなので、魔神や女神と両立できません。なので、パーティー編成を考える必要がありますね。
この辺りのレベル帯でタルカジャ持ちと言えばクー・フーリン。伝統的にタルカジャもちで、余計な回復魔法を持たないため継承元としても良い感じ。ソウルハッカーズでは種族が妖精ではなく幻魔となり、拾ってくることが出来無いため合体材料としては微妙ですが、COMP合体で作ればさらに後段へのタルカジャの継承も容易になるかと。
後は、防御面で欲しくなるラクカジャは、少しレベル帯が低くなりますが、物理吸収がそこそこ強力で天海フロートなどで拾って来易い龍王ノズチが良いかと。種族的に合体にも向いていますし、余計な魔法がないので材料としても優秀そうです。なお、聖獣アイラーヴァタもラクカジャ持ちで同じレベル帯ですが、友愛の割にHP回復魔法を持たず、逆に継承には不利になるパララディを持っているのでわざわざ作る必要があるかは微妙。まあ、継承先や合体の経路次第でしょうけど。


それから、セイテンタイセイを使う前提で、NからECの範囲で回復役を考えると、候補が案外少ないのです。友愛ガード要員が必要ということも考えて、性格が友愛に限定するとかなり少ないです。
まず、ニュートラルで使いやすいのが魔獣カソ。初期状態ではディアラマしか持っていませんが、上手く全体回復を継承できれば…。
それから、作成は面倒ですが龍神マカラ。初期ではメディアしか持っていませんが。Light悪魔ですし、耐性も優秀なので作れるならば。前述の龍王ノズチあたりから、ラクカジャを継承してこれると、さらに芸の範囲が広がりそうです。
とりあえず、ぱっと出てくるのはこの2体くらい。もう少しレベル帯を下げれば、他にも出てくるのですが…。他にも、冷静な回復魔法持ちを使ったり、ボス戦ではピンポイントで酒なども活用していくべきかも知れません。


そう言えば、ノズチで思い出しましたが…この段階で偽造IDが手に入ったので、アルゴンNSビルの一部エリアへの侵入が可能になってるんですね。シックスが通れないと言っていた(ビジョンクエストでウラベが登った)外周エリアにノズチなど天海フロート関連の悪魔が出現するので、天海フロートの上まで悪魔を集めに行くよりは近場で良いかも。それに、ちょっと良いこともありますので、一度探索をオススメなのですよ。