ポケットモンスターブラック2:てんとりサウザンドオフに行ってきた

徹夜明けでへろへろな中、本日ポケモンセンタートウキョウにて開催されていた非公式オフに参加して参りました。
いやぁ、もう徹夜明けなのでもう大変で…。えーっと、なんだっけ?こう言う時は、つらいわー、徹夜明けつらいわー、とか言うんでしたっけ?あと、地味に暑くて、雨が降ったおかげで湿度も高いし、人が多くて地下で密集しているから熱気がこもってと、なかなかにハードでした。ちなみに、徹夜した理由は格ゲーやってたのが高じて、気付いたら寝る時間が無くなっていたのですが。
ただ、まあ、そういう大変さ以上に中々に、有意義な時間だったな、と思います。


本日は午前、午後に分かれての開催だったのですが、午前から参加…するつもりが、まず、電車に2本乗り遅れ、付いた先で場所が分からない。Ezナビウォーク先生に頼るつもりが、なんか、立体的な構造がどうとか言って、違うビルで階段を上るだか降りるだかするのです!と主張され、地図上はそこで行き先が途切れその先がよく分からない、そもそも、お前平面上の地図から推測しているだけでどの階層にいるかわかってねーだろうが(そもそも精度に難有りですし)とか、屋内に入ったらお前GPSロストするじゃねぇか!とか、ツッコミどころ満載のナビをしてくれて、惑わされた挙げ句、結局携帯のブラウザからポケセンのサイトのアクセスマップを参照して現地に。ところがそこでも、ポケセンは2F、では開催場所のB1Fってどこよ?ってのが、既に45分遅れの私にはよーわからんででしてね。結局、うろうろして、会場にたどり着いたのは、最終2つ前くらい。最終前も何をやっているか分からなくて、結局最終だけ参加して午前は解散になってしまったのですよ…。まあ、下調べしてない場所に遅刻して到着している段階で仕方ないのですが。
で、まあ、午後はちゃんと3分前スタンバイでがっつり参加してきましたですよ。結局、30人以上のフェスミッション参加、1000点以上を獲得。それから、これが目的の半分だったのですが、ハイルツリーのレベルががっつり上がりました(50点で1レベル上がるらしく、1回の上限はレベル10上昇)。100人以上が同時に参加していた都合上、よほど数が稼げないミッション以外は、レベルが10ずつ上がってました。また、開催をブラックとホワイトを織り交ぜて下さったので、比較的均等に両方のレベルが上がり、うちは黒83、白64に。なお、両方Lv100にしないと全部のデルパワーが入手できないのですが、まあ、大体は入手できたのですよ。おかげで、トレーナーカードのグレードも上がりまして金色に。ついでに、ゲーム内のポケセンのお姉さんの対応が丁寧になりました…。トレーナーカードのグレード上げは、後は図鑑の完成だけですね。
あと、おまけと言ってはなんですが、高難易度ミッションの消化も進みましたね。実際、難関の一つであるハガネールとか、制限時間は短いわ、なかなか会えないわ、で大変でしたが(うちもドリュウズばっかり出てたのですが、終了間際にハガネールに遭遇、一応人によってはオーバーキル分のカウントに含まれていたかも!)。後は、隠し穴の1回目は、隠し穴のポケモン*1が目的だったこともあって、ちょっと頑張って探索しまして…みんな時間潰している中、5匹遭遇でトップに名前が挙がりましたですよ(少なくともうちの環境では)。くだらないけど、200人くらい居る中だと、地味に嬉しかったり…。


最後に、参加されました皆様お疲れ様でした。やはり、行って良かったと思えるイベントというのは良い物だと思うのです。それもこれも、参加した皆様が、秩序だって協力し、真剣に楽しんでいたからだと思うのです。
また、特に主催の方は、午前、午後通して本当にお疲れ様でした。上手く取り仕切って下さったおかげで、あれだけの人数で、きちんと協力してミッションをこなせたのだと思います。また、非公式の立場のため、ポケセン側への配慮も必要であり、一方ではポケセンのお姉さん方以上に、子供達には人気でしたし。その面倒見の良さがあって、初めてイベントが上手く行ったのだと思います。どうもありがとうございました。まあ、見られていることは無いでしょうが、こっそりお礼を申し上げておきます。

*1:正確には隠し穴での遭遇の効率化のため、隠し穴内の復活とポケモン率の上昇を行うかくしあなパワーS、略してあなパSが欲しかったのです