ポケットモンスターブラック2(DS):準備するか

さて、今更ながらに、ランドロスとか捕獲している理由ですが…wifiの大会が今月下旬にあるということなので、それにむけて、少し考えてみたいなぁ、と。
なお、仕様として、ダブルバトルであること、今回のイッシュ図鑑の範囲の290体超が参加可能範囲であることなどが挙げられます。なので、通常のシングルとは少し違った様相を呈しそうな雰囲気ですね。ところで、似たような仕様で、以前にも大会が行われていたらしく、PGLにてそのときの記録が少し見られました。なお、そのときの参加範囲は、前作のイッシュ図鑑150体弱(もちろん準伝説以外の伝説・幻抜き)だった模様で、今回はその当時よりは、範囲が広く取られています。そう考えると、今回の割りと謎なイッシュ図鑑の範囲も、大会開催に向けての制限という風に考えると納得がいく部分も。
まあ、私は全然バトルやってない素人ですので、イマイチ合ってるのか分かりませんが、前作の時に比べて、特性で天候操作できるポケモン、具体的にはバンギラスとかニョロトノキュウコン(雨じゃなくて晴れパだった…)とかがイッシュ図鑑入りしている印象なので、その辺の、天候パーティーがより機能するようになってるんじゃないかなぁ、と。砂はガブリアスが範囲外ですが、ドリュウズランドロス辺りが恩恵を受けそうな印象ですね。
それと、ダブルバトルでは定評があるらしい、マニューラカポエラーなども含まれたのは大きそうですね。
とりあえず、この参加範囲の拡大で変わってくる部分は有るとは思いますが、前回の強かった参加者の採用率が高かったポケモン一覧では、サザンドラボルトロステラキオンなどが上位ですね。他にもモロバレルローブシンブルンゲルトルネロスズルズキンランクルスシャンデラ。海外の方ではこれにエルフーンコジョンドあたりも。


関係ないですが、ブラック2でラティオス厳選中。素早さ191に調整したエーフィで識別しています…が、最速候補が全然出ないですよ。一応、1体出たのは素早さUだったし特攻低かったしで、めざパ見るまでもなくリセットかましました(最速では出ないめざパ(火)目当てでUというのは有るので)。シンクロは効いて居るみたいですが、同速も1回しか出ていないし…試行回数が足りないだけ?よく分かりません。むしろ、同速が1回出ているからには、最速候補4回くらい出ててもおかしくない程度の期待値なんですが…。まあ、1回じゃ、確率が収束してくるレベルじゃないし、やっぱり試行回数が足りないだけなんでしょうけど。
まあ、何が言いたいかというと…怠い。さっさと良個体出てくれ〜、ということ。


お出かけ先で厳選するための自分用メモ
性格無邪気、レベル68 ラティオス
個体値31の場合、207-133-134-202-175-192
個体値0の場合、186-114-113-181-154-169


っと、特攻29というのが出た。あと、攻撃高めで他ボロボロの最速…。HPも防御も並以下だけど火力だけは有るという…。めざパは竜、使い道ねーですよ。まあ、いいか、これでも…。