ポケットモンスターブラック2(DS):海底遺跡の探索完了

ブラック2の方を少し進めてみました。海底遺跡です。前作でも有った場所ですが…あの暗号、ヒント無しで解いた強者が居たんですよね〜。いやはや、集合知というのは偉大とでも言うべきか…むしろ、その集団の中に居るか居ないか分からない程度の一握りの(色んな意味で)天才が場を動かしているということなのか…。
まあ、いずれにせよ、その背景には、やっぱり(インターネットと言い換えても良いですが)コンピュータネットワークが有るわけで、良い世の中だよねぇ、と。まあ、なので、コンピュータ技術者じゃなくてネットワーク技術者を目指したわけですが…。そう言う意味で、自分の研究成果とかを通じて、世に何らかの恩恵を残せると良いなぁ、と思うわけですよ。一般の目には直接触れるような物じゃないかも知れないけど…。


とか、書きつつ、ホワイトでランドロスの厳選してたんですが、やっとキター!素早さ183オノノクスに確実に先制取ってくるランドロスに遭遇。ドラゴンクローの後、みねうち3発打ちましたが、全部先制されてます。まず間違いなく、最速個体です*1
…ん〜、しかし、これ、ちょっとヤバイか?状態異常用意してこなかったら、HP1で、ダークボールでも全然捕らえられる気がしねぇ。ん〜、最悪マスターボール投げつけてやろうか、と思うのですが…。あ、効いた。流石ダークボール。夜は滅法強いですね。
なお、連れてるポケモン

  1. ムンナ(瀕死)Lv1 陽気シンクロ要員
  2. オノノクスLv80 素早さ183調整、みねうち持ち、かつドラゴンクローで相手の耐久調査兼ねる
  3. ダイケンキLv100 なみのりたきのぼり要員、件引率役、道中はこれ1体でなぎ払った
  4. トルネロスLv40 ブラックで適当に捕まえて転送してきた、育成前なので努力値稼がせたくない
  5. ボルトロスLv40 ホワイトで先日捕獲した、育成前なので努力値稼がせたくない

以上、5体。1枠開けておくことで捕獲、即検査ですよ。おかげで、空を飛ぶ要員が居ない(トルネ、ボルトに持たせれば良いのですが…後で技を調整するのが面倒くさいので)し、戦闘できるのが1体だけと言うことで、面倒くさい状態なのです。仕方ないので、ブラック2で貰って育てたダイケンキを送ってきました。秘伝技満載なのに戦える優秀な子です。
オノノクスも十分戦える強さなのですが…努力値をブラック2のジョインアベニューで下げて調整しているので道中、戦闘厳禁なんですよねぇ。いや、素早ささえ上がらなければ良いんですが、私は野生ポケモンの顔見ただけで努力値が頭に浮かぶほど人間ができていませんし*2、ホワイトはクリアしたてで、道中、戦闘しかけてくるトレーナーも居ましたからねぇ…。次に、同じ条件で、ブラックでもやるわけですからどうせなら使い回せる方がいいですし。
さて、いよいよ、お楽しみの個体値検査ですよ。ワクワクですね。まあ…一発目のドラゴンクローの効き目から、物理耐久が並以下なのは分かってるんですけどね…。さあ、パラメータを自作エクセルファイルに放り込んで計算です*3
実数で213-195-135-167-128-184で、性格ようき。個体値に直すと(13or12)-22-(7or6)-29-(17or16)-31というところ。やっぱり、防御力低かった…。マイナス補正の効いている特攻が結構高いのも微妙に悲しいですが…。あと、個体値合計が116から119なので、ジャッジで相当優秀とは言われない程度です。めざパのタイプは分かりませんが、めざパの威力は54(つまり実用には威力不足)で確定しているみたいですし、どーでもいいや。
まあ、良いです。性格一致で最速の確率64分の1を考えれば、そこそこ優秀。ぶっちゃけ、ブラックでも捕まえることを考えれば、消すには惜しい程度の能力は備えていると言えましょう。
決定。君に決めた!
…さて、歩いて帰るか…と思ったが、面倒くさいので…ブラックにムンナオノノクストルネロスボルトロス送りつつ代わりに空を飛ぶ要員を派遣して貰うことにしよう…。


さて、話を戻しまして、海底遺跡です。とは言っても、大した話はなくて。戦闘も無いし、あくまで探索中心ですから、探索しました、プレート沢山手に入りました。王冠まで辿り着くのは面倒くさかったです。地図見ないと分かりませんね。素数を、とか、2,3,5,7の角を曲がれ(2,3,5,7は全部素数ですが…そもそも角を曲がるというよりは、n個目の分岐で直進しない道を選ぶ、という感じですよね)とは、意味は分からなくはないですが…。これで、戦闘が有るようだったら、間違いなくスプレー業者さん大儲けですね。
イベントの内容に関しては、解読内容含めて前作の段階でwikiとか通じて知ってしまってましたので、面白味は無かったです。しかし、元々、今作のヒントありきで読める用になる予定のもの立ったのでしょうけど、世の中には変態というのはいるものですね。

ランドロス再び

ブラックに移してランドロスの厳選です。40分ほどで最速個体ヒットです。さて、能力はと…あ…あれ?最速は最速なんですが…性格むじゃき…。シンクロ外して最速引いてやがるんじゃないですよぉ!私の運は一体どうなってるんだか…。
ちなみに、性格としては、素早さ↑特防↓なので、そう悪くもない…はず。いや、もちろん、低い特防をさらに下げてどーすんだよー、というところは有るのですが、とりあえず、この個体、攻撃より特攻の方が実数で高い状態なので…二刀とか特殊型を考える余地があるなら、使える可能性はありそうなのですよ。一応、最速は最速ですし。というわけで、計算してみましょう。
実数213-181-149-184-113-184、個体値は(13or12)-2-(27or26)-(27or26)-(14or13)-31。…攻撃個体値たったの2…ゴミめ…。あー…どーしよー。基本的に特性含めて物理型なんでしょうけど、防御と特攻がそんなに悪くないだけに悩ましい…。あとですね、特防の個体値が14だとすると、めざパの威力が69なんですよね〜。特防が13でも59。タイプ分かりませんけど…タイプによっては使えるかも?
…判定結果、めざパ(虫)…。また、微妙な…。そして、めざパの威力、多分59ですね、めざパのタイプ的に特防が奇数のはずなので…。特殊型として使う場合に、草対策になるような、ならんような、微妙な位置付けです。努力値振りをS252を確定として、ACで分け合うのは有りなのか…?すなのちからが生きる特殊技ってなんだろう…。じしんとだいちのちからを両方搭載するメリットは無いだろうし…。ならば、やはり、素で特殊の方が高いのを生かして特殊特化か?
ん〜、まあ、いいか、また、最速探すのも怠いし、とりあえずキープするか。

*1:Lv70ランドロス、性格に素早さ上昇補正有りで、Vの時のみ184なので

*2:そーゆー問題じゃない気もしますが

*3:世の中に色々計算機有るのは知っているのですが、ポケモン毎にファイルに残せるので自前で作ってみました。まあ、何より、楽しいですしね。作るの。良くある計算機と付き合わせて、小数点の切り捨てタイミングなどにも気をつけたので多分バグって無い…と思う、多分。