ポケットモンスターブラック2(DS)他:楽しい…

旧作を引っ張り出してきて、色々やって遊んでます。普通に楽しいです。

B2で毎日やることのメモ

順番に特に意味は無し。後半は省くことも検討。生活リズム的に、日が変わった瞬間にやる感じ。

  1. ヒウンシティに飛んでポケモンセンター左の通りのアイス屋でアイス12個
  2. 向かいのアトリエでタイプ確認、手持ちに有れば見せて無ければ放置
  3. ライモンシティに飛んでホドモエに繋がる西の出口外できのみ5個購入
  4. ホドモエシティに飛んで、PWTに繋がるゲート前のホテルで技見せのお姉さん
  5. ジョインアベニューに飛んで、ファンを案内してアベニューのレベル上げ後、買い物
  6. 自転車で南下して4番通り右側一番南側の家で素早さチェック
  7. サザナミタウンに飛んで北上13番道路の宝探しの人に話しかける
  8. カゴメタウンに飛んで北東の家できのみ貰う
  9. ソウリュウシティに飛んで左端中央の家でグッズ貰う(いずれ終わるが…)
  10. セッカシティに飛んでネジ山で重機マニアのクイズ(いずれ終わるが…)
  11. そのままネジ山入って南下、最深部手前のおじさんから化石(いずれ終わるが…)

とりあえず、こんなところか。後は、大量発生のチェックくらい。リストラ候補は6番目以下全部。たいりょくのはねは拾う気になれば拾えるしさほど欲しいわけでもない、単なるついで。宝探しの人はビードロしかくれないのだが…。本当にビードロしかくれないのなら、前作立ち上げて貰いに行っている方がよほど建設的なんだが…。特にマグマブースター、エレキブースターがB2、W2合わせて1個ずつとか、貴重品過ぎるので…。カゴメタウンのきのみは、貰える内容を確認中。ありふれたものしかくれない気がしているが…。グッズ、クイズ、化石は制覇した段階で用済みに。
モンスターボール→スーパーボールやるために飛ぶのは悲しくなるので止め。カフェソーコのサービスデーも…。8番道路の岩のお姉さんは、時間帯で変化するので日課的にやるのは微妙。そもそも4種類集まったらそれ以上欲しいものでもない。ダイブボール貰うために釣りを行うのは、ターゲット次第だが…日課にしたくない。下水道のお薬は、少々時間がかかり面倒くさい割りに貰えるのは通常で傷薬〜大当たりで元気のかけらだか塊だか。奥の方は7月に入ってたどり着けなくなっているし…。ちなみに、そちらは、毒消し以外に貰ったことが無いので当たり、大当たりが何かは不明。冬もダメとの情報もあるので、行けるようになるのはリアルタイムで9月ですか…。
バトル関連では、お金稼ぎがてらヒウンシティ→ゲーフリとか、サンヨウシティ→ダブルバトルとかも割りとサクッとできるが、日課にするほどかどうか。前作ブラックのブラックシティみたいに、毎日通うことに意味があるバトルは無さそうですしね。

見探索(または探索未完了)地域のメモ

相変わらずあまり進んでいません。

  1. ネジ山(冬)
  2. セッカシティ(冬)
  3. セッカの湿原
  4. ヤーコンロード(ホドモエ-ネジ山間のルート以外に未踏破部分有り)
  5. 黒の摩天楼(エリア1のみ攻略)
  6. ヤグルマの森
  7. 3番道路〜1番道路周辺
  8. 夢の跡地
  9. 地下水脈の穴
  10. 17番水道を始めとするP2ラボ方面

あと、未捕獲が…

  1. ゼクロム
  2. キュレム
  3. 3…闘獣?
  4. クレセリア
  5. UMA
  6. レジ系(W2の攻略と鍵の受け渡しが必要だが)
  7. 釣り系全般

…あれ?全部やん。あーポケモンは楽しいなぁ。

GTS

グローバルターミナルなんちゃらによる交換システムのお話です。まあ、かなり、問題のあるダメダメな作りなんですが、それでも活用しないと仕方がない、という側面があるので、めげずに使ってたりします。こちらから預けられている条件を見る場合、再検索のシステムがないので、目的のポケモンで検索してから、こまめにレベル、性別、地域を振りながら検索をかけるのが基本になりますね。あとは、出てくる大量のゴミは、単なるハズレと思って完全にスルーできるように心を平静に持って行ければ。むしろ、レシラムゼクロムなんて書いてあるのは、最初から弾けるので分かりやすくて良くて、ひょっとしてあり得るかも?と思って調べてみたらあり得ない要求とかの方がよほど性質が悪いですから。そうやって、掘り出し物を探す感覚で、頑張って交換実績を積もうとしています。
特に海外産との交換が狙い目でしょうかねぇ。海外も基本はゴミばかりひっかかりますが、同じポケモンの交換とかもたまに見かけますし、国内よりは、まともなものが存在している確率が高いですので。
まあ、私の場合、基本的に前作BWもW2も持ってますからねぇ。というか、第3世代以降は全部手に入れましたからねぇ。ちゃんと移住すれば、自力で制覇可能なので…(まあ、幻系はスルーするとして…)。検索条件に指定できるということは、たいていの場合は、同じポケモンを本人が持っている、ということですからねぇ…。改造にしか見えない色違いは生暖かい目で見守るとして、ゴミな条件には、そう良かったね、うちにも居るよ、という感じでしか無いですし。
結局2本買えということか、みたいな話は聞きますが…まあ、ぼっちであるなら仕方ないんじゃないですかね。周りで一緒にわいわいやれるお子様でも無い限りは、仕方ないと思いますが…。値段的にも、2本で1万円程度ですので。内部的にも本体2台用いて、過去作からの引き継ぎみたいな機能もありますし、ソフト種別違いで2本、DS2台はデフォ、みたいな感じなんじゃないかと…。


見たこと無いポケモンが検索条件に指定できないのは問題は、ポケモン図鑑を作るという側面から見ても微妙な問題を孕んでいるので難しいとは思うのですが…一方で見たこと無いのが欲しいに決まってるだろう…と言われれば、それはそれで事実ですし。他方では改造問題もありますし、更に言えば、そもそも、過去作で乱数調整が明らかになってしまっているシリーズと、互換性を保っている段階でどうにもならないんですけどね…。
せめて、あり得ない要求を弾くフィルタだけでもあれば、というのはその通りなんですが、多分メーカとしては、あり得なかった組み合わせがあり得る組み合わせに変わった時のメンテナンスが面倒、ということなんでしょうね。要求側のフィルタリングができないと言うのも、サーバ負担の問題ですかねぇ。無料サービスでやっている以上は、そこまで増強していられない、ということでしょうか。
対戦の切断対策も、切断されたときにどちらが原因かがわからないから対処不能、という訳の分からないことをのたまっているようですが、それはネットワーク周りの作りがダメすぎるだけでしょう。どのみちマッチングサーバ介してマッチメイクしている以上は、その仲介サーバが双方の死活管理をすれば良いだけの話で、仲介サーバにそれをやらせる頭か気持ちがないだけですよね。
結局のところ、怠慢というか…即座にお金にならない部分に力を入れる気が無いということなんでしょう。しかし、グローバルに展開しようとしているのに、そんな姿勢だと、そのうち足元を掬われます。サービス品質を向上しつつ、そのために必要な資金は資金でお金を取れるサービスを拡充することが大事だと思うんですよね。それこそ、お金を支払わないお子様向けの交換システムと、定額でも成立毎に手数料でもなんでも方法は良いですが、有料できめ細やかな検索、ネゴシエーションポケモンの能力保証(例えばジャッジマン程度の評価でも良いので)、非改造保証を可能とし、さらにはネゴシエーションにおける文面の検閲、調停を行ってくれるようなシステムを作っても良いと思うんですよね。