ポケットモンスターブラック2(DS):ポケモンリーグ

長かった23番道路から、チャンピオンロードを経て、ポケモンリーグに到達です。
結局、終盤は6体以外は殆ど育てておらず、まともに使えそうなのは次の6体のみになってしまいました。まあ、レベル上げりゃーいいだけなんですけど、真面目に育てるならクリア後にちゃんとやった方が良いかな、とも思うので。

挑戦メンバー
  • ダイケンキ(Lv56) 初期選択御三家、秘伝要員で強さは微妙の両刀、唯一の氷持ち
  • エンブオー(Lv59) 前作からLv1ポカブの状態で持ってきた、唯一の格闘持ち
  • ジバコイル(Lv56) 性格:やんちゃが微妙…電磁波、フラッシュとやや補助寄り
  • ガブリアス(Lv64) なんだかんだで頼りになってしまう、地震が無いのが難点
  • ケンホロウ(Lv60) そらをとぶ要員、学習装置でレベルだけ上がったが火力不足
  • オノノクス(Lv62) 弱くはないが、まともな攻撃技がドラゴンクローしかない

とりあえず、こんなところ。真面目にやるなら、探索向けスキルや秘伝関係を消して、技マシン、教え技、思いだし辺りで、もうちょい調整すべきなんですが…後で面倒くさいので。

初回殿堂入り

というわけで、勝利です、クリアです、ビクトリーです。
難易度に関しては…まあ、こんなところでしょうか?四天王が4体ずつしかポケモン持っていませんでしたが…前作もそうでしたっけ?
チャンピオンは…ちょっと意外でした。前作主人公かな?とちょっと期待していたのですが。リンクすると、前作での初回殿堂入り時のメンバーと戦えるとか。まあ、それはともかく、前作での役割を考えると、なるほど、という人選ですが…じゃあ、本当にアデクって引退してるんだなぁ、とか、前作主人公、レシラムと一緒にどこに行ったんだよ…とか、思わなくもなく。

四天王戦、チャンピオン戦に関して

レベルは55〜60くらいでしたかね?自然に進めて、ややこちらのレベルの下という感じです。それなりに強くて面白いですね。さらに、周回して強化されるとすると、もうちょっと鍛えないといけないな、と思います。
チャンピオン戦、いきなりサザンドラから始まって、ガブリアスvsサザンドラと怪獣合戦みたいなノリになりました。途中の相手のオノノクスに面白がって、こちらのオノノクスをぶつけてみたところ、レベル差も有ってこちらが先手でドラゴンクロー。ふっ、勝ったな、と思った瞬間、た…襷だとぅ?!しかも、竜の舞い(攻撃力、素早さ1段階アップ)舞われたし…。こうなると、こちらのオノノクスは確実に抜かれてるわけで、かといって、交代出しできる奴が居ない(ジバコイルが候補だが、先の戦いでHP19しか残っていなかった)。結局、涙を飲んでそのままダブルチョップに落とされた後、ケンホロウ出して電光石火で削りました…。ガブリアスも抜かれていた可能性が有る以上、先制技が有って助かりました。まさか、こんなところで役に立つとは…。


そして、イッシュリンクからモード変更のキーが送信可能に、というわけで、チャレンジキーを入手です。…何がどう変わっているのか分かりませんが。使うものなのか、自動的に導入されるのか…。ブラックの方は難易度が上がる方向のキーだと聞いていたのですが…。
まあ、とりあえず、今まで行けなかったところに行くとしましょう。