ポケットモンスターブラック2(DS):ソウリュウシティに到着

まいど〜。相変わらず、寄り道してて進んでいませんが。ようやくソウリュウシティに到着しました。
とりあえず、9番道路をうろうろした後にソウリュウシティジムに挑戦です。
ソウリュウシティジムは引き続きドラゴン使いのシャガさんですね。まあ、前作の最後のジムリーダーから7人目のジムリーダーに格下げの感は否めないですが…。で、ドラゴン対策ですが…結局、ドラゴン対決で。
前作同様ガブリアスに頼っても良かったのですが、折角なので育てたばかりのオノノクスを使用(レベル30で悟りの間で拾ってきたもの)。ガブリアスには一歩使い勝手で劣りますが、それなりに早くて強いので進化するレベル48まで育ててしまえば便利ですよ?みねうち要員としても使えますし。個体値の厳選はしていませんが、性格はようき(素早さアップ、特攻マイナス)が居たのでそれ使ってます。まあ、ここの場合特に、当てたもん勝ちなので…。ちなみに、技はドラゴンクローのみで一撃ずつで終了。
もう一つの弱点である氷ですが…この段階で氷って殆ど無いんじゃないですかね?冷凍ビームや吹雪も無いし…。まあ、なので、とりあえず、ドラゴン以外だと後は、等倍で押す感じですか。とりあえず、御三家は基本相性悪目なので、ちょっと面倒くさそうです。
(訂正)ふぶき、カノコタウンに売ってますから氷有りますね…。気付かなかった原因は、各街のポケモンセンターの技マシン売り場をことごとくスルーしていたため。メール売り場だという先入観が…。場所によって特殊なボールも有るから覗くに越したことは無いのですが…。とりあえず、これ書いている7/10に、技マシンがあまりに集まっていないので気付いた次第です。殿堂入りも果たした後なのに…。かみなり、ふぶき、だいもんじ辺りは、命中不安定ですが、高火力でサブウェポンとしても優秀なのでもうちょい前に欲しかったよ…。
ちなみに、ふぶき持たせるとしたら、やはりダイケンキ(ミジュマル進化)ですかねぇ。氷系のポケモンは狙ったかのように(というか、実際に狙ってるんでしょうけど)、この段階では手に入りませんが、水系も多くが使えますし。