世界樹の迷宮4(3DS):始めました

あー、結構、書いていたんですが、文章が飛びました…。微妙にやる気無くすぅ。ブラウザのログイン状態が維持されて無くて書き込みできなくて、文章データが復帰できませんでした。


さて、気を取り直して、予定通り引き取りに行ってきました、世界樹の迷宮4です。
色々と、改善点なども見られますが、まあ、相変わらずの世界樹の迷宮ですね。
難易度の選択はどうなんでしょう。normalとcasualと言うことにして、easyではないあたりにやや配慮が感じられるような。ただ、明確にデメリットがあると言われると、微妙。まあ、勲章関係だけならどうでもいい人はいい…のか?
あと、グラフィック関連は結構強化されていて、ダンジョンの見た目はDSと比較して遥かに綺麗ですね。ただ、3Dはやっぱり見づらい。FOEが3Dフィールド上で、直接見える形で動くのは、良いですね。まあ、以前はやりたくてもできなかったというだけなんでしょうが、やはり見た目が分かるとよりヤバさも伝わってくると言う。…まあ、よく分からない赤とか紫とかのもやもやも違う意味で相当にヤバげでしたが…。
後は、すれちがい通信などの強化や、前作である3にあった航海の要素を進化させ迷宮探索との親和性を高めた気球艇も中々に良さげです。


で、肝心のプレーの方ですが…とりあえず、キャラメイクして、スキル振って、最初のミッション受けに行って、ダンジョン入って…そんなバカなっ!地図が無いだとっ!?下の画面が真っ暗なままで触ってもうんともすんとも言いません。地図無しで迷宮になんて潜れるかっ!オレは街に帰るぞっ!と言いたいところですが、そうもいかんですし…。で、しばらく、最初の広間をうろうろ、意を決して一歩二歩と広間から歩いて出たところでイベント発生、地図が使えるようになりました。しかし、ちょっと、心臓に悪いですよ…。