ポケットモンスターブラック(DS):やっとこさ

現在、リバースマウンテン前です。
電気石の洞窟→フキヨセシティ到着→タワーオブヘブンの頂上で鐘を鳴らす→フキヨセシティのジムクリア→ヤマジタウン到着→ストレンジャーハウス攻略で今に至ります。

フキヨセジム

とりあえず、相手のタイプは基本的に飛行なので耐久力もあって相性の良いジバコイルで押してみました。まあ、電気石の洞窟で進化することも含めて、育てていれば丁度使いやすいんじゃないかと。まあ、耐性も含めて相性が良いので基本これだけで押しました。まあ、もっとも、攻撃技が未だにでんきショックなので、ちと火力不足の感は否めなかったですが。最後、フロウのエアームドジバコイルが落とされたので、エンブオーで焼き払って終了。

ストレンジャーハウス

家具が動くギミック有りですね。とりあえず、動く条件の確定はさせられていませんが(面倒くさいし)、以下のような手順で抜けました。

  1. 地下に入る(左側から右側へ、この段階で地下のアイテムは取れない)
  2. 1F右の扉に入って出る
  3. 2Fを経由して1F左の扉に入って出る
  4. 左側から再度地下に(配置が変わっていてアイテムが取れる)
  5. 地下の右側から出ると2Fの扉3カ所が開放されるので3つの階段からそれぞれに入れる

まあ、要らない手順とか色々有りそうですが。