ポケットモンスターブラック2(DS):早く進めようぜ…

進みません。進みませんぞー。まだ、ホドモエです。波乗り覚えて色々回っているうちに、気付いたら前作から少しだけちゃんと育てたポケモン転送してきてバトルトレイン周回してました。あと、前作でエルレイドの厳選始めてました。…どうしてこうなった?


実際のところ、過去作から色々持ってきたいのもあって、色々用意はしてるんですけどねぇ。とりあえず、プラチナから入ったはずが、気付いたらルビー、サファイアファイアレッドリーフグリーン、エメラルドのGBA系のシリーズと、ダイヤモンド、パール、ハートゴールドソウルシルバーのDS第4世代と、後は、ブラック、ホワイト、ブラック2、ホワイト2(未開封)の第5世代と何故か持っている始末。あ、あと、プラチナは2個目ゲットだぜ!わけわからない?いやいや、そんなことはなくて、同一世代で2個目が有ると周回するのに悩まなくて良くて便利なんですよ。つまり他の作品で周回する時の貸し出し元、集約元として使うのです。プラチナなのは、純粋に現時点でプラチナの環境が一番進んでいるのと、ダイパだとギラティナのはっきんだま引き継げないので。あと、細かい話をすると、HGSSじゃないのは、一部ポケモンの進化条件に関係するダンジョンがDPPにしか無いので(HGSSは第2世代の金銀クリスタル系リメイクなので)。なので、そろそろ、ブラックかホワイト、あるいは、最近の入手性で言えばブラック2かホワイト2の2代目も欲しくなってくるわけですよ!…いや、お前そこまでやってる時間有るのか?というのはさておき…。
ちなみに、第3世代ですが、GBAは本体が無いので、DSLiteでやってます。ただ、これDSだけだと、これらの作品の間で通信ができないのでGBAが2台欲しくなってきますね。あらかじめ育てたポケモンをやりとりできれば、周回速度がかなり速くなるので。まあ、周回するメリットといえば、厳選困難な徘徊系をマスターボールで厳選するとか、そういう目的のためになりそうですし…流石にやりませんけど。*1
ちなみに、過去世代が欲しくなるのはやはり育成関連で必要だからで、特にブラックホワイトでは教え技が無かったため、第4世代に頼る部分が大きかったんですよねぇ。ブラック2ホワイト2で、結構教え技が復活したので、有る程度は代用が利くようになったらしいのですが。ただ、実際、卵使っての厳選を行う場合、細かい仕様変更などで、BWでやる方が楽な部分も多いんですよねぇ…と言えるほどやってませんが。


本当、ポケモンはやり始めると時間がかかるし、やることもいっぱいありますね。正直、あれもこれもやりたい、けど時間が無い、と言っている私とは相性が悪いのですが、でも楽しいんですよねぇ。はまる人の気持ちはよーく分かります。初代が出た頃は、メガテンのパクり、子供だましとかと鼻で笑っていたものですが、代を重ね、調整を重ね、今となっては良くできているなぁと感心する次第です。

*1:あー、そうか、技マシンのために周回する可能性もあるのか…。むしろそちらの方があり得るなぁ。第4世代までは技マシン使い切りなので、周回に1個と言うことも普通にあるし、技マシンの内容変更のため、第3世代でないとどうやっても覚えさせられないマシン技とかあるのかもかも…。今ならGBA本体、アダプタかケーブル付けても10kで買えるぞ…さあ、いっとけ!いやいやまてまて。