カルドセプト(3DS):1回だけ対戦してみた

とりあえず、だれでも対戦のビギナーで適当に。シナリオの方も6戦ほどしかしていない状況ですが、まあ、楽しかったです。
因みに結果は、ちょっと離されて2位。(色々な意味で)良い位置に付けていたのですが、追い込みが効きませんでしたねぇ。中盤頃に、1位の方と2つのエリアでそれぞれ棲み分けてしまった形で、1位の方が籠もり始めたので、こっちは周回しつつ追いかけたのですが…。例えば、あらかじめ地形変化で作っておいた相手側エリアの飛び地を育てた上でオールドウィロー設置して刈り取ろうとしたところまでは割りと良かったのですが…別の方が先に踏んで、眠らされて収入が上げられず。それから、1位の方が、移動スペル使い切ってうちのエリア前に来たところでスロウかけたら、次のターンにホーリーワード8一発で引いてこられたりとか…。結局、土地は成長したのに通行料収入が全然ダメでした、もっと相手を自分の領地に止める努力を、という評価を…。もうちーっと、ターン数に余裕が有ればオールドウィローを交換で置き換えたりしていたのですが、なんだか中途半端になってしまいましたねぇ。まあ、しかし、カードがあんまり揃って無くて、コンセプトがはっきりしないデッキにしては割りと頑張ったかな、という感じですね。
まあ、しかし、分かっていたことですが、時間かかりますね。4人でやって、6000G目標50ターンのビギナーで1時間半ほどかかってしまいました。割りとみんなちゃんと急いでいたつもりなんですけどねぇ。あ、それから、最初使い方が分かりませんでしたが、簡易チャット楽しいですね。表情とかのマークを1つ、または同時に2つとか表示するだけですが慣れてくると色々できるんだろうなぁ、と。ゲームの性質上、直接会話はちょっと嫌な部分もあるので、これくらいが良いのかなぁ、と。あと、夜遅い時間だったこともあって、全体的に節度有る雰囲気でした。