Dragon's Dogma(PS3):久しぶりに泣かされた

ややネタバレなので注意です。シナリオ関係じゃないんですけど。呪い師の森関連です。


というわけで、…まあ、メタルゴーレムとの初遭遇なのです。
最近、レベル48とかになって、大剣相手に正面から突っ込んで切り伏せられるとか、大型モンスターに振り払われたり大岩に当たって崖の下とか、ドラゴンに喧嘩売った上で仲間が寝返ったとか、そういう事態でも無い限り、中々死ななくなってきていて、ちょっと舐めてかかってたんですよ。前職ファイターだし体力も結構有るしね。
で、キングローリエ集めるために、魔女の森に入って行って、奥の方を探索していたんですが、夜中になってしまって。まあ、いいか、と適当に歩いていたらメタルゴーレムを踏んだらしい。…いや、もう、死にそうでした。
まあ、苦労したのにはいくつか要因はあって

  1. 2回目の探索で、位置関係、特に水回りの地形及び霧の発生源が分からない
  2. 夜なので見通しが悪い
  3. 水辺なので機動力がかなり落ちる
  4. 水辺なので攻撃受けると濡れてランタンが消える
  5. 仲間にメイジが居ないので回復役不在
  6. 木の上のメダルに有効な攻撃手段があまりなかった
  7. メダル探し回っていたら別のゴーレム踏んだ(タダのゴーレムでしたが)

と言ったところですかね。メイジが居ないのは地味に厳しくて、道中でも結構、薬草類消費してたんですよねぇ。そもそも、森に来るまでも割りと長旅でしたので。メタルゴーレムの仕様に関しては、メダルが外部に設置されていると、すぐ分かったのですが…如何せん地形が見えないですので…。一応、光の弾がみょーんみょーんと定期的にゴーレムに向かって飛んでいるのでそれを頼りに…でも地形抜けるし、思いの外遠くに設置されてたり…というか、本当に、後半の川の領域全体使っての戦闘ですよねー…。
で、パーティー編成が、ミスティックナイト、ストライダー、ファイター、ソーサラーだったんですが…。プレーヤーは元ファイター一本だった物理系のなんちゃってミスティックナイト。もちろん、杖に換装して魔法攻撃もこなしますが、普段はファントムとかハーピーとか向け対策ですからねぇ。ソーサラーは…バランス的にメイジの方が嬉しいのですが…一応、うちの子をいつも雇って貰っているフレのとこの子なんで、たまには…と。そうなると、流石にもう一人魔砲系魔法系でメイジというわけにはいかんだろうと、盾惹きが使えるファイターさんを入れているという。
で、困ったのが木の枝の上のメダル…。ファイターさん、無力。木登ったりゴーレム登って飛び上がったりで届くんですかね?まあでも多分近接は無力なのですよ。プレーヤー、魔法で攻撃するけどかなり火力不足。一応、サンダーレインがあったのでそれとか。ソーサラー、魔法で攻撃…してくれない。よく分かりませんが、所持魔法の関係ですかねぇ?有効に攻撃できる魔法がなかったのか、知識の不足だったのか…。結局、微妙な火力のストライダーの曲射が主力でした。
まあ、そんなわけで、ただでさえ戦闘もあっちいったりこっち行ったりが必要で時間がかかりまして、夜になってすぐに戦闘始まって夜明けまでかかりましたとさ。目当てのキングローリエも手に入らないし…踏んだり蹴ったりですな。
そうそう、呪い師の森と言えば…霧の発生源は7つあるんですかね?前半3つの後半4つかな?とりあえず、前半は最初の2つは分かるように。最初の1つはあまり見落とすことが無いでしょうが、道なり川を越えてしばらく歩いたところ、2つ目はそのまま右に進み分岐を右折した奥、行き止まりの宝箱の裏手側ですかね。3つ目は、魔女の家までの間に有るのでしょうけど…高低差が激しいこともあって見つけられていません。
後半は最初の1つと最奥は分かるんですが、真ん中より1つ後は気付いたらポーンが潰していた感じで、2カ所不明。1つ目は分岐を右折して川の方に降りていって、川を渡った反対側、川に向かって少し右手方面ですかね。最奥は墓の裏手の崖から一つ降りたところで川側からぐるっと回って下から登ってくることも可能。
まあ、適当に攻略情報見りゃ分かるんでしょうけど…まあ、しばらくは我慢しようかと。


(追記)思いの外、キングローリエでググってる人が多い模様。キングローリエですが、割りとレアですが基本的には、呪い師の森の後半、魔女の家より奥地において花の咲いている草から採れる模様です。呪い師の森の後半への立ち入りは、ポーンの夢をこなすことが条件だと思います。