Dragon's Dogma(PS3):なんでこの国、村も街ないのん?

有る程度進んできました、ドラゴンズドグマです。レベルは現在46かな?メインシナリオそっちのけでひたすら探索&サブクエストこなしてまして、現状埋められるところには大体行ったと思います。メインクエストは謁見できるようになった直後くらいです。


しかし…なんでこの世界、村が1つ、首都が1つ、以上みたいな状態なんでしょうか?*1というかですね、さらに探索進めていて、もう、なんか、世界の残りがこのくらいだろうなぁ、というのが見えてきて…やっぱり大して広くなかったや…とか思い始めている始末です。というか、もっともっと世界を広く作ろうと考えていて、セリフもそう喋らせて、諸般の事情で結局断念した感が凄く出ていて、そのことが残念すぎる感じなのですよ。クエストなどのボリュームを考えると、普通に遊ぶRPGとしては十分とも言えるボリュームなんですが…。
例えば、あるクエストで、近隣の町や村で聞き込みしようって言われるんですが、世界中で候補が2つしかないんですけど…。そして、最寄りの村も大して近くないし…。一応、半ば放棄された宿営地がありますが…街としての機能が不十分で…。
拠点についてまとめると、次のような感じですかねぇ?

カサディス

始まりの村。宿有り、50Gで最安。掲示板有り。アイテム出し入れ可能。店機能は中途半端、在庫少な目。行商人が訪れること有り。

宿営地

序盤で放棄される宿営地。しかし、何時まで経っても復旧はしないが撤収もしない。ポーンによると堅牢な守備のなんちゃら…らしい。中は半壊だが。
宿有り、300Gとやや割高。掲示板有り。アイテム出し入れ可能。スキル修得、装備可能。店機能は基本無しだが、唯一リムでの売り物が有るのが何故かここ(さらに余所にもあるから探せと言われるが、それは真っ赤なウソである可能性が高い)。行商人が訪れることは有り。

領都グラン・ソレン

変換して思った、そうか、偉大なるソビエト連邦という意味だったのか。機能がそろった唯一無二の街であり、最後まで拠点。
宿有り、500Gと他と比べると暴利だが、拠点なのでお世話になるし、中盤以降気にならない。掲示板が3カ所。アイテム出し入れ可能。スキル修得、装備可能。消耗品、武器防具共に有りで、消耗品は在庫無限、武器防具はそこそこの品質と拠点としては十分。装備の強化が可能。その他、珍品売り、容姿変更有り、偽造屋有り、など。
ポーンの呼び出し場所が宿からやや離れているのが難点。

野営の休憩所

テントである。しかし、重要な南方の拠点。たどり着けるようになった頃には便利な狩り場が沢山有る感じ。
宿有り、100G。アイテムは送ることのみ可能、出せない。スキル修得、装備可能。店は常駐行商人。消耗品在庫少。武器防具性能は微妙。装備の強化が可能。行商人が訪れることは有り。

人足の休憩所

北方のテント。やや便が悪いが、蒼月塔や涸難宮離宮の最寄り拠点なので、やはり重要な拠点かも知れない。個人的には、まだ、イベント進行して無くてあまり恩恵に与れていない。
宿有り、100G。アイテムは送ることのみ可能、出せない。店無し。個人的に行商人が訪れるのを見たことが無いので訪れるか不明。

長城砦駐屯地

北西のテント。砦なのに屋外でテント。周囲は交通の便が悪いが、稼ぎにはそこそこ良いかも。
宿有り、100G。アイテムは送ることのみ可能、出せない。スキル修得、装備可能。店は常駐行商人。消耗品は在庫やや少な目だが結構良いものはある。武器防具は領都より2ランクくらい上のものが有る。装備の強化が可能。個人的に常駐以外の行商人が訪れるのを見たことが無いので訪れるか不明。


とまあ、そんな感じです。なんだ、結構有るじゃない…と思うかも知れませんが…基本的に領都以外では回復アイテムをごっそり仕入れるとかができないので、回復アイテムを消耗するレベルなら南方、北方、北西のいずれに遠征するにしても、回復アイテムネックになるかなぁ、と。というか、それらに遠征してもイベントは進みませんからねぇ。掲示板が有るのは最初の3拠点ですし、後半3拠点は住人とか居ませんし…。さらに、掲示板を見るために序盤の拠点を往復すると、今となっては弱い狼と、分をわきまえない盗賊がわらわらわらわら…。ルーラの効果の石も有りますが、結局これも飛べるのは領都だけのような感じですし(一応、マーキングすればその地点に飛べるようになるみたいな記述があるが、それらしいアイテムとか施設とかにお目にかかったことがない&それが有ったとして、設定した場合に、飛ぶ先を領都とマーキングポイントの複数の中から選択可能なのかも不明&有ったとしてもルーラ石やっぱりちょっと在庫なさ過ぎ)。
ちなみに、兵士または盗賊が居る拠点だと、他にも何カ所か有りますが…私の知っている範囲で寝られる場所はありません。それから、民間人が住んでそうな場所って…カサディスと領都を除くと…修道院くらいしかありません。あれも宗教関係なので微妙に民間人じゃなさそうですけど(特にこの世界の教会は多少訳ありっぽいので)。オブリビオンでも、街に人口あんなに少ないのに、一体盗賊に落ちぶれる人間はどこで繁殖してるんでしょうね?と思っていたものですが、ドラゴンズドグマに至ってはもっと酷いし…。
とりあえず、まあ、分量的に、そんなに文句が有るわけでも無いので、これでもいい気もするのですが…セリフの収録などが先に進んでいたため修正できなかったんでしょうかね?なんと言いますか…小学生が夏休みの宿題に、大きな画用紙に日本の地図を書こうとしたけど、北海道だけで力尽きて、書き上がったところだけ画用紙を切り取って提出した、みたいな残念さが…。まあ?まだ、私自身は遭遇できていないモンスターも結構居ますし、もう少し、探索可能なフィールドは有るみたいですけど…。
今後、例えばDLCでシナリオ追加ではなく、むしろ、ワールド追加みたいなのとか、あるいは、追加ディスクで世界が広がるとか、そーゆーのがあるなら、もう少し希望も持てるのですが…。それほど他のオープンワールド系のRPGをプレーした経験が有るわけではないですが、この程度で世界に打って出るつもりなのだとしたら(良く知りませんが、ポーンのニックネームはその目的みたいに読めたので)、ちょっと恥ずかしいかも知れない。


ちょっと冷めてきたので、エルミナージュでもやろうかな。

*1:一応、まだ途中ですが、クエストの関係とか考えると今後、街が増えるとは考えづらいので