Dragon's Dogma(PS3):普通に楽しい

いかん、世界は広かった。未だゲーム内の世界の半分も回れていない田舎者って感じですが。いやいや、世界が狭いと書いてごめんなさいなのです。井の中の蛙大海を知らず、といったところでしょうか。拠点となる街とかが少ないので、世界が狭いように感じていたのですが…。世界を回る、それだけでこんなに楽しいとは。
そして、自由度はやや低いけど、きちんと目的を持って作り込まれた世界も楽しいですね。なんというか、世界の配置、ダンジョンの作りとかが、あざといくらいに狙っている感じがあって、有る意味良いのですよ。作り手がきちんと考えて、計算して作った世界。それがきちんと意図通りに機能しているとしたら、その手間も含めて評価されて良いと思うんですよ。所謂、洋ゲー的な、一歩間違うといきなり強敵と出くわして死亡、高難易度ダンジョンに迷い込んで死亡、って感じも、それはそれで楽しいのですが、きちんと教育的に進めていく和ゲー的な良さもそう捨てたもんじゃないなぁ、と。もちろん、本作は、それなりの自由度も有りますので、クエストが行進されないことを除けば、クエストそっちのけで世界を回るのも楽しいですし*1
ちなみに、現在レベル32…なんですが、メインクエスト進行していないせいか、装備が貧弱で…。敵と戦ってレベルばっかり上がってます。しかし、まだまだ、ここもあそこも行ってみたいぜ、ってところがいっぱいで楽しいです。

*1:もっとも、メインクエストが進行しないと行けない場所もあるみたいですが