ディアボロの大冒険:試練の記録1

何度目かになるディアボロの試練の踏破記録です。


今回は、終盤、攻撃力・防御力が足りないのを無理矢理駆け抜ける形。序盤にスタプラが出て、これを持って帰ることが半ば至上命題になっていました。このスタプラ、防御のベースとして使うことも考えられたのですが、序盤中盤のコミックスの出が悪かったため、弾止め以外の用途で使っていません。
実際の装備の方は、シルバーチャリオッツが序盤に出たので攻撃に。何故か、シルバーチャリオッツだけおかしいくらい出てるんですよねぇ…。一応、安定性を高めるためにチリペッパーを組み込みましたが、終わってみれば後は修正が+5だけ。実はスタプラの方が強かったという(まあ、2回攻撃は大きいのですが)。
防御はACT3→イエローテンパランスザ・フールで。複数部対応じゃないですしチャリオッツと3部が重なるので、そんなに優秀でも無いのですが…共鳴による透明検知が便利なんですよねぇ。終盤は逃げ回るために、防御に当てているザ・フールの発動まで使ってましたので、まあ、それなりに役に立ってます。修正は最大+32まで行きましたが、発動で少し使ってます。
能力装備の方はパールジャムを防御に練り込んでしまったので、自由度が高めでした。中盤以降はエピタフとシアーハートアタックの能力が入った☆付きのクレイジーダイヤモンドが基本。合成のために発動したいとも思ったのですが、エピタフの罠検知は案外便利だし、HP増強もムダにはならないし結局持って帰ってきました。余談ですが、エピタフの罠検知の能力で、1度リゾットの攻撃が止まりました。忘れがちですしエピタフの隠し能力のようにも思いがちですが。C・MOON対策のストーンフリーが中盤に出たので、それは確保。序盤は+2修正がついたマンハッタントランスファーを使っていましたが、試練では能力装備を鍛えている余裕はないので、最終的には発動要員に。グレイトフルデッドメタリカあたりは遅すぎて使う機会がありませんでした。ギアッチョやモンスターハウス対策で、呪いを解いたアヌビス神も時折能力装備してました。
あとは、☆付きが結構出たのですが…その中で見付けた、実用性に疑問が残るディスクが1つ。☆ダイバーダウンのディスク+5★6。修正+5、能力が6つもついているのはかなり優秀…なんですが、その内容が、壁を通して攻撃(攻撃限定、ダイバーダウンの基本)、ハーヴェストに盗まれない(能力限定、ややレア)、モンスターハウスが出やすい(どこでも、ややレア)、アイテムをカエルにされない(能力限定、ややレア)、方向キーで敵の体力がわかる(どこでも、サバイバーの基本)、痛恨の一撃のダメージを返す(防御限定、スーパーフライの基本)…。なんというか、発動する能力がバラバラな上、いずれもややガッカリ。ダイバーダウン自体がBaseOnlyなので、これらの能力を他に引き継ぐこともできないし、☆付きなのでボーイ?マンで消すこともできない。モンスターハウスが出やすい、は稼げる可能性が高い反面リスクも大きい。一番多く能力が発動して、レアな能力が揃っているのは能力装備時だが、役に立つ時期、相手が限定されすぎている。結論、使えない。
今回の傾向としては…エニグマは普通程度に出た感じ。コミックスはやや少な目。骨は3と5が1つずつ。クレイジーダイヤモンドは序盤に何枚か、普通よりは出た方。+修正が大きいディスクが意外と確保できたが、合成があまりできなかったので防御力は総じて低め。射撃エリア直前に防具にクラフトワークを合成。また、射撃エリアで何度か開幕大規模モンスターハウスに遭遇、スタプラの発動が絶大な効果を発揮しました。
最後は究極カーズとニュー神父から逃げまどう感じに。自分のHP360程度で、究極カーズの1撃で50以上、神父でも40前後喰らうので、まともに打ち合うと一瞬でHPが消し飛ぶのですよ。ヘブンズドアーの残りが少なく、代わりに鈍足重ねがけなどで対処。コミックスをエニグマの容量増やしに浪費したのがミスでした。倒す材料が無くなってくると、ホルマジオのビンを投げて、ホワイトスネイク発動して、マンハッタントランスファー発動、ハーミットパープル発動、メタリカ発動、オアシス発動、ホルス神で足止め、エコーズ射撃で足止め…。最後にはそれらも尽ききて、98階で4匹の究極カーズに追い回される羽目に。そこから、ワープ祭りでなんとか階段前に到達し、ニュー神父と究極カーズの挟み撃ちをときのがくぼうで時止めて逃げ切り…。
因みに、その後のウンガロは結構楽勝で、時止め2回、プロシュート兄貴ポルナレフダークブルームーン発動、アヌビス銭投げ、ホルス神あたりで対処。


その後ですが、とりあえず、今回の成果と併せて天国向け倍速装備作成中。攻撃、防御、能力、射撃の4アイテムだけで殴り合いながら潜れるところまで潜る、がコンセプト。接近させずに倒す、というのは目標にせず、とても永住はできないですが、まあ、アレとか集めたいなぁ、と。永住しない以上、帰宅用にGEレクイエム必須。アイテム持ち帰りのためにムーディーブルースも必須。後は、能力装備の候補がいくつかあるのですが…一応、C・MOON対策のストーンフリーに。大型傷薬になるのも利点ですかね。他の候補としては、射撃対策、時止め対策などで優秀なスタプラか、凍結・老化防止、水上歩行などで優秀なホワイトアルバムか、時を止めれば何でもできる、なスタプラ・ザ・ワールドか…まあ、案外色々有りそうですね。
んで、エアロスミスが無いのが致命的なんですが…とりあえず、有りもので、次のような感じに。

攻撃
ベース:ムーディーブルース 新入り特攻
 チリペッパー 連続ミスで会心
 クレイジーD 会心率UP
 マジシャンズレッド CFH
 シルバーチャリオッツ 時々2回攻撃
  ハイウェイスター HP吸収
 ホワイトアルバム 冷凍
 ハーミットパープル 波紋特攻

防御
ベース:GEレクイエム 全てに特攻
 クラフトワーク 射撃ダメダウン
 ウェザーリポート 射撃阻止
 ザ・フール 攻撃回避
 オアシス 攻撃時敵防御ダウン


能力
ベース:ストーンフリー (前後に攻撃)
 ブラックサバス追加 神父に抜き取られない
           眠らされない
 マンハッタントランスファー 射撃強化
 エピタフ 罠検知

その他
 パールジャム お腹がすきにくい
 メタリカ 磁力防止
 メイドインヘブン 倍速
 ヘビーウェザー 射撃阻止強
 シンデレラ アイテムドロップ強化
 グレイトフルデッド 老化若化防止

射撃はヘブンズドアーかフーファイターズの予定。ホルス神だとグレイトフルデッドを省いて他を入れるんですが…。あと、CFHのためにマンハッタントランスファー入れてますが、ダメージ系の射撃を使わないならいっそCFHもマンハッタントランスファーも抜いてしまう手も…。その場合、ホルスで止めて、凍結ハンドってことになりますかねぇ。でも、装備の使い分けができない倍速環境だとホルスの維持が困難そうな気もしますし。まあ、まだ、修正値も足りませんし、弓も足りなくてストーンフリーに穴開けているところなので、試練を何周か回すことになりそうです。以上。