シェルノサージュ(PSVita):やっと入手できたよ…

はい、シェルノサージュです。いやぁ、色々あって、ようやく届きました。後から、お店でも見かけたんですけど、その頃には発送済み未到着という…。
なんか、面白いですね。コミュニケーションゲームかと思いきや、シャール(在り来たりな言い方をすると妖精さん)の育成とか、通信による協力とか。他のプレーヤーとのコミュニケーション要素があったりで。それだけに、プレーするなら人が多い早いうちからプレーするのがお勧めなんでしょうね。プレーヤー全体でポイントを溜めたりといった要素もあるだけに、半年後とかに始めると、後の祭り…というか、祭りの後になりそうで。
妖精さんを使った環境の修復と言えば、
気になるのは、コミュニティとかメッセージボードとかの使われ方ですかねぇ。実際のところ、ゲーム内の交流と言っても、何か必要性があるのか、単なるゲーム内ツイッターなのか、よく分かりませんね。もう少しプレーを進めれば分かるようになるのか知らん?とりあえず、のんびり放置することができるタイプのゲームみたいですので、
あと、ストーリーに関しては、案外悲壮さというか、虚無的な何かがありそうですね。個人的には、嫌いじゃないですけど。ニーアレプリカントとか思い出しますね。特に、AGENT PACKの同梱物を見ていると、彼女の正体が穏当なモノとはちょっと思いにくいというか…。本当に彼女の有する記憶の中の個体とも限らないんじゃないか…?むしろ、全プレーヤーそれぞれの手元のイオンは、壊れた本当のイオンを映し出す端末みたいなものだったり?まあ、飽きずにプレーし続けられれば、分かる日が来るのかなぁ?っと。
あるいは、コミュニケーション要素のせいでその辺のネタバレとかが、起きないかもちと心配?この辺は、イマイチゲームの中身が分かっていませんので、的外れなのかも知れませんが。


(追記)
やはり、シャール関連を考えると、早めのプレーの方がいいようですね。あまりにマイナーなバーコードは共有者が増える見込みが無く、有る程度メジャーなバーコードは、人が多いため、どんどんレベルが上がり、契約に要するポイントが高騰する傾向が。
あとりあえず、まずは、頭数を増やすために、あるエロゲで2人共有というのを発見したのでそれと、普通は持ってないであろう医薬品のバーコードで自分だけというのを発見したのでそれと契約。でも、これ殆ど共有者が増える見込み無いよねー。逆に、試しに読み込んでみた電プレとか専用のシャールが居るみたいですが、すでに結構な値段なのですよ。なので、共同で育てる楽しみを考えると、やっぱり有る程度初期化からのプレーは必須なんでしょうねぇ。属性の問題もあるので、早めに頭数は欲しいところなのですが…。
一方で、現状ではC2などと呼ばれているらしい、かなり致命的なバグ関係の情報もありますので…それはそれで、困りものですよねぇ。有る程度のリスク込みでプレーするのが正解なんでしょうか。よく分かりません。
あー、そうそう、あれと似てるなーと思ってて、名前が中々出てこなかったんですが、思い出しました。ピクシーガーデン(PS)です。妖精さんさらってきて、属性持たせてから未開惑星にほっぽり出してテラフォーミングしてもらうという奴です。基本的に、割りと退屈な作業ゲーなんですけどねー。妖精さんが可愛いので全てが許されるという。属性を持たせるために箱庭みたいなのを作って…。あとは、属性による進化とかするんですよねぇ。色々な形態を見るのが楽しいのですが…普通にクリアするだけだと、足りない属性に特化して育てるだけで何とかなる(全属性なら4匹とも単一属性特化でいい)みたいな感じの、ゲームとしてはがっかりゲーでしたけど。


チャー全…肉が主役なのに、チャーハンと同じ味って…。量が倍で、おいしさ2倍って…。


(追記の追記)
今日(というか日記的には明日ですが)の午前3時からパッチアップデートに伴うサーバメンテらしいですね。連休返上で対応とか、大変ですなぁ…。でも、ソーシャル要素を売りにする以上は避けて通れなげな感じですし。っつーか、ネトゲだとしたら、ベータテストとかやってなかったんですかねぇ?まあ、とりあえず、中の人には頑張ってください、としか言えませんが。
どうでも良い…とも言えませんが、そう言えば、まどかマギカPortableの方も連休前にパッチが出てましたねぇ。まだ、当ててませんが…というか、そもそも、私のゲームプレースタイルからすると再び起動するか自体が怪しくなっていますが。因みに、まどマギPortablewikiの凍結の魔女の説明は上手いと思いましたが、犠牲になった魔法少女達を思うと複雑な気分ですね…。