まどかマギカportable(PSP)

そんなわけで、このところ、あまりゲーム関連も進んでいなかったりするのですが、折角なので、積んでいたまどマギポータブルとかちょっとやってたりします。電プレの攻略系記事を少し読んで、バンナムなのにまともなゲームなのかっ!?とちょっと驚いてみたり、考えてみればニトロ+も関係しているのだし、まともで当たり前かとか思ったのですよ。色んなif...とかが見られるとのことで、ちょっと期待。
ファーストインプレッション的には育成要素が豊富そうで良いなぁ、と。あとは、戦闘関連の要素がどこまで作り込まれているか次第ですかねぇ。すぐに気付くレベルのバグとしては、チュートリアルの表示タイミングで複数のチュートリアルが表示される場合に、2個目、3個目のチュートリアルが表示されない(代わりに1個目のチュートリアルが表示される)というのがあって、なんだかなぁ、と感じました。まあ、図鑑を見れば追加はちゃんとされていて内容も確認可能なので許容範囲ですが…。
で、心配になって調べてみるとフリーズ多発の上、特定のルートは進行不能フリーズバグが有るとか…。3/15発売で、今になっても公式見ても対策出てない段階で、どーしようもない、が本音っぽいなぁ、と。他にも、公式で告知されていないバグも多数で、なんだ、いつものバンナムか、と逆に安心してみたり。まあ、購入者として納得はしませんけど。流石年度末発売のゲームだけは有りますなぁ。
最後に進行状況について。最初のまどかシナリオで、このシナリオは基本、原作のノリなのな〜、と思っていたら、ほむほむ遅れていきなりバッドエンド。あー、まあ、確かにあり得る展開ではあるなぁ。現在はマミさんのシナリオ進めています。
で、ディスク交換クルー?でも、ちゃんとバグ取り完了してからにしてよね。