圧倒的遊戯ムゲンソウルズ:ん〜

とりあえず、バグ情報が結構出てますねぇ。進行不能系が有るので質が悪いです。今後のアップデートに期待ですかねぇ。
汎用キャラに関しては、実質使えないというか、最終的には固有キャラの餌ってことですかね?とりあえず、能力強化無しだと固有キャラと一桁倍程度の能力差があり、また、レベルが上がれば上がるほど差も開いていくっぽいんですが。そもそも、同程度のレベルの敵に攻撃が当たらない、とかいうレベルで使い物にならない気が…。固有キャラが多いですし、彼らを中心に使えば良いのかも知れませんが、自分で作ったキャラにボーナスポイントを振るなどして、ある程度自由に育てつつ、戦力として活用するるというディスガイア的な楽しみは無いみたいですね。
ん〜、なんというか、プレーするほどに、ディスガイアではない、と、良い意味でも悪い意味でも思い知らされるというか…。駄作ではないし魅力的な部分もあったりするのですが(主にエロだろ、というのは…まあ、半分くらいは当たってますが)、それ以上に作りの荒さを感じるとゆーか。まあ、なので、やっぱり、ストーリーとか演出とかキャラの見た目とかそう言う部分は評価できて、やり込み要素はあるけどやり込むにはイマイチなんじゃないか、というのが現状の印象。
あとは、DLC関連が心配。現在は無料のもののみが開放されていますが、雰囲気的には、ねぷねぷのときの感じを思い出すかなぁ、と。最初はいくつか無料で、ゲーム進行が容易くなる系統のものを配って、後から有料を延々と続けるような…。まあ、育成とかの本質とはあまり関係ないので良いですが…有料限定の衣装とかが出まくりそうで…。あと、現時点のDLCですが、全体として見ればそれほど無茶なものではないのでしょうけど、後発、スローペースなプレーヤーとしては、いずれも、いきなり導入するにはオーバースペックで、ゲームを台無しにしそうです…。特にムベンPの+10000と+500000は、火燿界最後あたりで適当に稼いでいた私にはちょっと多すぎでした。まあ、自制すれば良いだけの話ではありますが。