MH3G:腕が疲れる…

重いです。非常に重いです。何かというと3DS拡張スライドパッドのセットです。気になったので重量を計ってみたところ382gありました。ちなみに、拡張電池パックを付けて重いと思っていたPSP-3000が262gでしたので、それの1.5倍近いですね…。操作に慣れていなくて余計な力が入っているのもあるのでしょうが、数時間プレーしただけで、すでに二の腕がぷるぷるしてきててヤヴァいです。サードパーティー製の軽量化互換製品出ませんかねぇ?ついでに、右スライドパッドの位置を使いやすくして、あとPOWERボタンの誤操作防止用ガード付きとかだとなおベター。


現在の進捗は、村でボルボロス倒してチャナが出たところですなぁ。ここまでのところMH3ベースに、MHP3アオアシラ出てきた程度の差なので、目新しさも無いですし、もう少しさくさくっといきたいところなのですが…。
装備はハンター一式に荒くれの大剣。とりあえず、もう少し進んだら、毒片手剣作って、ブナハ一式でも作ろうかと(見た目重視で…)。後は、火と毒に弱いこれを引っ張って、レイア一式目指す予定です。まあ、性能的にはペッコとかが良いんでしょうけど…見た目がヤダ。あとは、変わってなければ、ラギアとセレネ作って村は上がりですかねぇ。武器は基本大剣で押して、属性揃えつつ、必要に応じてハンマー育て…。あとは少しの片手剣とソロで遊ぶための太刀と。いずれは双剣とスラックス…それから弓とランスとガンスとヘビィボウガン系くらい作ったら満足ですかね!
ちなみに、操作ですが、多少慣れましたが、まだまだぎこちないですねぇ。例えば、ボスモンスターの周囲をスタミナ切れない程度にダッシュ調整しながら、ボスを中心に円を描くように回り込みつつ、アイテム切り替えを行う…という作業が満足にできません…。これがどれ位よくあることかというと…しょっちゅうやる操作ですね。そもそも、戦闘中に立ち止まって悠長にアイテムを切り替えるなんて状況はあり得ませんし…。ダッシュでスタミナ消費しつくして、立ち止まるのはデスファクター。一方、背を向けて走るとスタミナ消費が大きいし回避の面からも、ボスの攻撃の最小旋回半径の内側に入り込むみたいな動きが理想なわけですが…ボスも動く以上、視線は常にボスに向けれてスタートライン、ついでに適宜周囲を伺えて一人前…みたいな。
フラストレーションが溜まるのは、できないから、ではなくて、前の入力では当たり前にできていたのに入力が変わったためにできなくなったから、なんですよねぇ…。まあ、経験積むことで補正できそうなレベルなのでこのまま続けますが…。こういうダメな要素で目新しさを生み出されても、経験者は誰も喜ばないと思う…。