MH3G:買ってきました

というわけで買ってきたわけですが…予想されたことですが、操作系で難儀していますね。とりあえず、初期はスライドパッド無しで、モンハン持ちと言われる左親指と人差し指で操作する方法に挑戦。しかし、パッドと十字キーの配置が逆のため、思いの外、操作が困難でした。
(知らない方には訳が分からないと思ったので追記)MH3Gでは、パッドによるアナログ入力を移動に、十字キーを視点変更に使います。これは、PSPなどと変わらないのですが、3DSはパッドと十字キーの配置が異なるのです。パッドの配置が上、十字キーが下のため、指2本使って同時に操作しようとすると、パッドが人差し指、十字キーが親指となり、PS2PSPwiiのクラコンなどと指の役割が逆になるのです。そしてコンフィグでこの役割は変えられない(まあ、モンハンの場合、厳密には移動が十字の4方向、8方向入力になっても困るのですが…)。
パッドが人差し指では滑りやすくて入力が疲れることもありますが、何より慣れ親しみすぎた操作が逆のため、はぎ取り中に必死にパッドスライドさせて視線を回そうとしていたり、ケルビを前にとっさに前進しようとして視線が下を向いたりは日常茶飯事。相手が相手なので、まだなんとかなっていましたが、ボス相手だと、間違いなく死因になりますね。
で、仕方がないので追加で拡張スライドパッドを購入したのですが…これも出来が悪い…。残念ながら、武器で攻撃し、咄嗟に回避行動をしつつ、その間に視線を回転させられないのは致命的で、事実上、右のスライドパッドは使ってられません。例えば、視線回してる間に回避したくなったら、視線回すのを諦めるんですか?即座に視線回すのを止めて、回避ボタンに指を動かすんですか?無理無理。これ、本当にテストしました?というレベル。
まあ、拡張スライドパッド任天堂の領分みたいですので、必要以上にカプコンを責めても仕方ないのですが…ある程度意見交換はして開発してるんでしょうし。というか、独自性を求めてなのか何なのか分かりませんが、モンハンという人気タイトルがあって、それで要求される入力系を知りながら、それを意識せずに3DSというハードを作ったというか、我を通した任天堂が一番悪いのだと思いますけど…。
というわけで、私がギリギリ容認できるのが、オプションで、拡張スライドパッドをタイプを2にしてZL、ZRで回転を行う方式。これで、視線を回しつつ右親指はボタン固定、左親指はパッド固定。人差し指と中指はLR、ZLZR固定。まだ、慣れていないので走ろうとして視線が回ってしまいますが(というのも、MH2などPSコントローラの場合ダッシュはR2だったので咄嗟にZRの方を押してしまう…)、まあ、百歩譲って容認できるのはこれでしょう。ただ、これも旧入力系との齟齬があるので、せめて個別の割り当てをできるようにしておいて欲しかったです…。
STARTボタンがデフォルトでメニューになっているのも意味不明で、キックボタンが初期ではタッチパネルのみとか…。スキップも兼ねているので、なんで、SELECTにも割り当てられているメニューをSTARTにも当てたのか…。わけが分からないよ…。違った。怖ろしいことに、STARTをキックにするとSELECTまでキックに割り当てられていて、メニュー呼び出しがタッチパネルに…。なんで2ボタンあるのに同じ機能を割り振るのさ。わけが分からないよ…。キックとメニューだと、メニューの方が緊急性が高いことが多いので、やっぱりキックはタッチパネル行きですね…。大剣でのケルビの角採りが面倒ですが…。(追記:ケルビの角はMHP3同様、殺して、はぎ取りでも出る模様なので微妙に意味が伝わらない。言いたかったのは、キックからの横殴りの操作をしたい場合のこと。この操作、大剣でケルビを殺さず気絶させられる他、キックと横殴りが当たらないよう調節できると寝ているボスに強溜3を当てる前振りに使える…が失敗するとキックや横殴りで起こしてしまい悲しいので普通に溜3で良い気がする、という自己満足または大道芸の一種)
あと、スライドパッドの難点としては、STARTボタンまでの距離が遠くなることですかねぇ。ただでさえ、押し間違えて即座に終了してしまう困ったPOWERボタンがあるのに、更にそちらを押しやすくしてしまう仕様…。ぶっちゃけ、使いものにならない、右スライドパッド要らないからサイズ小さくして欲しいです…。(追記:水中では右のスライドパッドも使わないと上下方向の視線が変更できないので、無ければないで困るのですが…攻撃中の視線変更は、やっぱりZLZRの方が楽に感じますねぇ)
とまあ、不満たらたらですが…まあ、何とか始めててマス。