犬の日って…

先日、11/1のこと、職場で。今日は1が並んでるだの、次の2011年11月11日11時11分11秒は100年に1度のゾロ目だ、とか話していたのです。
そこで
「今日はワンワンワンで犬の日らしい」
と、嘘とも本当ともつかない発言をする先輩。
犬の日…つまりドッグデイズですね!」
と、神をも恐れぬ一言を放つ私。
フツーに総スルーされました。


悲しいので、後で、その場にいた後輩に聞いてみたら
「え?何かボケてたんですか?」
「いや、ほらドッグデイズの下り」
「あー、ドッグイヤーとか言いたいのかなって。あるいは、たをるさんのことだから英語ではそういう表現もあるのかなって」
「ちゃ…ちゃうねん!」
たをるさんのことだから、の下りは、一緒に海外出張とか行った経験や、帰国子女だとゆーこととか知ってることから、英語に関して実態以上の過大な期待とゆーか、信頼とゆーかを持たれてしまってるんですよ。どっちかとゆーと、口出しし辛い面倒臭さを覚えられてるのかもしれませんが…。
因みに
「そーゆー、アニメがあってやね」
と説明したら、冷たい目で
「知りません」
と斬って捨てられました。