あかときっ!:3話目で気力が尽きかけ…

「ボス、773号はエネルギー不足につき、早急に補給を要するであります。具体的には4段重ね以上のアイスを必要とするであります」などと妄言を吐きたくなるくらいに、続ける気力が尽きつつあります。ん〜…なんとゆーか…アドベンチャーゲームパートが怠いのです。分かっていたことではあるのですが、ウン度目の正直…とは行かないモノです。
現在、3話目の最初なんですが、3話を含めてあと3〜4話は5人居るメインヒロイン一人一人のフラグ立てを続けることになるわけで…。プロローグの暗黒面をちらつかせた展開から一転して、単なるハーレムの主になってるわけで…。あとは、1話に選択肢が2回あれば良い方、みたいな状態なんですよ…。もう、退屈で退屈で…。何この最初から全員の好感度MAXのエロゲ的展開は…って、そうか、エロゲだった。それでいて、笑いが秀逸な訳でも無し。あと、その京都弁はおかしい…声優さんは頑張ってるけど。
一方で戦闘も微妙で…。1話あたり、雑魚戦闘含めて3〜4回くらいの戦闘は期待できるのですが…レベル上げができるわけでもないし、詰まらないように調節されている以上所詮ミニゲームなんですよねぇ…。いや、別にフリーで巡回してレベル上げないと進められないようなのを希望しているわけじゃないんですけどね…。雰囲気的には、マップが無いタクティクスオウガみたいな感じ。マップが無いから射程も関係ない。となると…戦法は一つ、一点集中、各個撃破。一応、攻撃を受けたユニットは行動順が遅くなったりする要素があるのですが…より一層、とにかく殴れ、になっているという…。そのせいで、補助にしろ、陣形変更にしろイマイチ機能しているとは言い難いんです。敵も属性の違いとかも有るんですけど…基本的に全部イベント戦闘ですから、工夫の余地が殆ど無いし…。敵もそんなに賢いわけじゃないみたいで、初っ端に攻撃が集中して味方が落ちることもしばしばと、割と運の要素が強く…。
一応、戦闘に関するお楽しみ要素の一つとして、脱衣があるわけですが…戦闘における効果という意味で言えば、味方が脱衣させられるのは、自分達が不利になる方向なわけで…。味方の場合、わざと敵の攻撃を受けて、脱衣させられることで、ダメージ・状態異常を喰らう上に、防御力が下がるわけで(さらに、一連のイベントだと後の戦闘にも継続)。一応、敵を減らしてから、脱がせたいキャラを前衛にして、ひたすら回復魔砲とかやってみましたが…望み通りのキャラと部位に攻撃が当たるわけでもなく、途中で諦めました…。
敵にも脱衣させられるキャラは居るのですが、そういったキャラは所謂ボスキャラ相当なわけで…。攻撃力も高かったりするのに、あえて脱衣を狙うというのもまた微妙に間違っている感じで…。まあ、一応、相手が強くなると、HP削りきるより、全脱衣での離脱を狙った方がいいかも、とか、マニュアルに助言がありましたので…意味は有るのかもですが…。あと、脱がした状態は戦闘後のアドベンチャーパートでの会話中もしばらく続くのですが、比較的、というか数少ないシリアスな場面で、敵味方の裸にハァハァしてるのもなぁ、と…。
ん〜、なんか、グチの内容が前回と変わりませんね…すいません。