昨今の我が家のゲーム事情2

引き続きエロゲの方も。1本だけですが。

あかときっ!

あかときっ!!は、あかときっ!のファンディスクというか、後日譚?ミニゲーム中心みたいなものなんですね…多分。ということが、あかときっ!本編やって、エスクードのサイト見て、あかときっ!!のパッケージ裏面見たりして、やっと理解できました。はい。あかときっ!!だけ買わなくて良かったなぁ、と今更ながら。
で、頑張ってあかときっ!をクリアして、あかときっ!!をプレーして今も受け付けているあかときっ!!のアンケートに答えたいんですが…時間がかかる…。とにかく、アドベンチャーパートが長いよ…。
まあ?あかときっ!では、戦闘もゆーほど面白くないなぁ、と思う部分も有ったり。基本的には敵の行動回数を減らすように意識して、火力集中、各個撃破を心がけていれば、まあ、勝てそうなので…。なので、ひたすらこの戦闘をやり続けるのも、多分早々に飽きるわけで。一応、要素として、回復しながら耐えることで味方を脱がせるという要素が有るのですが…イマイチ、敵に殴られるのを待つのは趣味じゃないので…。
その辺の不満点を解消するために、あかときっ!!が有るんでしょうけど。敵に味方のコピーを置くことで、自分から殴って脱がせたい欲求を満たす。戦闘中心にすることで、戦闘だけを楽しみたい要望を満たす。あとは、上手くバランス調整して、育成要素と噛み合えば、楽しめるかも知れないなぁ、と。
ちなみに、ゲーム内での進捗は、話数で言えば2話目ですかね?この調子で行くと、共通ルートとか、個別ルートとかの分岐があるのかはわかりませんが、まだあと3話分くらいはヒロイン毎のお話がありそうですね…。ああ、最後までプレーできる気がしない…。
話としては…プロローグのラストは中々良かったです。後々の展開が期待されます。あと、色々と伏線がちりばめられていて、やや気になりますが、ちょっと設定はとっちらかっている印象もありますね。御都合主義というか説得力がないというか…。所詮エロゲ相手に何言ってんのさ、って言ってしまえばそれまでですが…。
なお、上であかときっ!とあかときっ!!を連発してみたのは当然わざとですが、もし分かり辛かった場合の苦情は、きっと確信犯的にやっているメーカーの方にお願い致します。