昨今の我が家のゲーム事情

色々、進捗まとめ

メルルのアトリエ(PS3)

週末に頑張って2年目10月末。期間で言うと、半分ちょっとですね。以下、メモ。
人口、1万5千弱、待ちの成長段階はVまであと20ポイントほど。東の方のポイント開拓に失敗、2週間ほど時間を無駄にして凹んでた。冒険者レベル26の錬金レベル23とか、その辺。調合方法が判明しているのに未調合のモノが多い。理由の一端は調合日数が徐々に長くなってきているため。1.2日とかかかるものだと、5個まとめて6日で調合するのが効率的…と思うんだが、そう思うとやれ材料が足りない、やれ品質・特性がイマイチ…ということになりがち。それでグダグダしているくらいならさっさと、1個作ってしまった方が多分いいのだろうが…つい。
システム周り。2年目からホム達や、量販店のおかげで色々捗る。あと、個人的な依頼が出てきて、ようやく調合の成果物を換金できる用になるので、その辺を上手く使い分ける必要があるか…。
量販店は便利だが、費用対効果はそんなに良くない。たまに良いアイテムを複製したくなるが…基本は、高品質な中和剤と研磨剤を登録して、定期的に補充するのが良いのか?あとは、戦闘用アイテムとか。結局、一番大切なのは時間なので、高くなくて定期的に必要なものを補充するのが一番だと思った。
ホム達は、材料無しで(品質重視にすれば)高品質な調合をしてくれるので、これはこれで便利だが…ややランダム性が高い、特性はイマイチだったりと品を選ぶ。遠いところの採取に張り付かせておくのも手だが…採取ポイントが細分化されている分、やや効率が悪い。

ジェネレーションエクス コードハザード(PC)

本編、一応クリア?スタッフロールは出た。多分引き継げるが、まだ、クエストが残っている。ただ、現在はブラッドコード(つまりは職業)育成中。バベルスフィアは最深部まで潜り、レア敵部屋に挑んだが、ドロップ無し…。運が悪かっただけ?何か落とすのかな?
魔法に関しては専門職は偉大だと思い知らされる。高レベルまで修得しないこともあるが、同じレベルまで修得していても使用可能魔法の差がやはり大きい。それもあって、僧侶系のスキルを有効活用しようと思うと、僧侶と魔法使いの両方を育てた僧侶と魔法使い1人ずつを用意するのがベストだなぁ、と。適切なタイミングで、魔法の残量を入れ替えることで、ボス戦での火力、継戦能力が大きく変わる。欲を言えば、全員が僧侶、魔法使いは一通り極めておけば、MP保管庫として役に立つ。
敵の強さに関しては…終盤は結構厳しい。味方が全員器用貧乏になっていて、また比較的力を重視した前衛は体力が160程度とかなり残念。後衛は前衛の君主/神女系で守らないと危険すぎるが、守る側のはずの君主/神女が、敵によっては1ヒットで落ちる…。これはあれか、防御力が足りないのか?防具の補正を上げれば少しはマシになるのか?

FATE Extra(PSP)

積んであったのを開封してみた。というか、これ、何時買ったっけ?と言うレベルで存在を忘れていた。1周目、セイバー、Normal、3回戦。
あーうー。飽きた。大体レベル上げが面倒くさい…。あと、ボス戦、普通に辛い…。良い戦いになるバランスだけど、そこまで持っていくための準備がキツイ。ひたすらうろつき回って雑魚敵に突っ込み続けるだけだから、難しいわけじゃないけど、私は忍耐力だけが要求されるのは嫌い。あと、埋まりきっていない敵パターンは、時間を置くと自分が忘れるので…。メモ取ったり、ぶっちゃけ、wiki見ても良いけど…それもなんだかなぁ、と、このゲームとの付き合い方が悩ましい。
それとも、単に育て方の問題で、攻撃力に全振りすりゃ、多少低レベルでも楽なんだろうか?

マスターバーナークライマックス(PC)

同人ゲーム。開封してみた。ちょっとやっただけだが…ノーマル2面開始して、雑魚にいきなりフルボッコ。む…難しい。
文字の表示位置が悉くずれているのは何故なんだろう…。表示されるべき位置と比較して上に寄っていて、下に表示されるものほど位置の乖離が酷いので…文字のフォントやサイズ、解像度が合っていないせいだと思われるが…イマイチ設定ファイルの弄り方が分からないし…。全画面表示が割る域もするが…できれば、全画面でやりたいよねぇ。
ちなみに、廃スペックPCが必要と書かれていたが…3年以上前に作成した我が家のマシンでも動いた。グラボは更新しているけど。Core2Duoの動作周波数的には足りてない。