久しぶりにアキバに行ってきた(前編)

昨日の日曜日の話です。たかだか、いつものアキバ散策で前後編にするのもどうだろうという気もするのですが、まあ、色々あったので、今回は分けて書いてみようかと思います。一つは時間が無いので…。
引っ越してからこのかた、横浜駅近辺で用事を済ませることが多かったのですが、風邪がようやく治ったこともあって、久しぶりにアキバまで足を伸ばしてみました。目的は…特になかったのですが…とりあえず雰囲気を、というのと、なんか変わったかなぁ?という感じで。
いつもの如く、遅い出勤で、アキバに到着した段階で18時少し前。丁度、歩行者天国が終わるところでした。考えてみれば、ここ最近アキバまで来たのって、震災の後は1回だけ。その頃はまだ、ホコ天復活の話を聞いた程度だった気がします。思えば、時間が結構経ったんだなぁ、と(最後に来てからと言う意味と、ホコ天が無くなってからという両方の意味で)。残念ながら、メッセサンオー覗いて出てきた頃には、ホコ天は終わっていましたが…。
それから、適当にぶらぶらしつつ、そういえば買いたかったHDDを買おうと、とりあえずツクモExに…。とりあえず、値段を見てみようと思った程度だったのですが、そもそも安くなってるなぁ、というのと、配ってたつくもたんうちわに惹かれて、ツクモExでお買い上げ決定。つくもたん、可愛いよ、つくもたん。さて、肝心のHDDですがメーカー重視と言うことで、HGSTの2T、速度は問わないので低回転数で安いバルク品の6780円のものに。WDのタイムセールもやっていましたが…ここはぐっと我慢です。ちなみに、2Tなのは、32bit版WindowsXPの認識の限界らしいので。回避方法が有るのかは分かりませんが、まあ、さして困ってないのでいいかと。困ったら、PC新調しましょう。そして、この夏は無理。
ソフマップのエロゲ館*1では、このところ、大分ご無沙汰しております中古エロゲを少し物色。やはり、あまり来ていなかったせいか、分からないものが結構多く…横浜のソフマップでは、やはりエロゲの品揃え面では不十分だなぁ、と思い知らされました。しかし、エロゲ館は、こうパッケージの絵と振られている値段見ているだけで楽しめますね。ああ、同じ頃の発売のこれとこれで、これほど値段に差があるなんて…みたいな。一見、絵のクォリティでは大差ないように見えて、実際、ソフマップの値付け、ひいては市場の評価はクソゲに対しては残酷なほど正確…。
とまあ、ここまでで、お買い上げしたゲームとかの報告が以下。それ以降のお買い物とかに関するお話は、また次回ということで。

*1:正しくはPCゲーム・アニメ館らしいですが、心の中と文章ではいつもエロゲ館と呼んでいます