風邪ひき

風邪でダウン中です。声がまともに出ません。あと少し熱っぽくて、身体が怠いです。とりあえず、寝てろ、という状況。まあ、それでも、夕方過ぎて大分マシにはなってきた感じですが。


ことの発端は昨日の金曜日。朝から喉が痛く、風邪っぽい自覚はあったのです。ただ、この日は丁度、2ヶ月前から私がセッティングしていた職場での食事会の日(しかも電車乗って遠出)で、休むわけにもなかなかいかず。無理して参加したら、帰ってきた頃にはふ〜らふら。そのまま水分だけ取ってばたんきゅーしたのですが、今朝10時頃に起きたら、さらに悪化してて、仕方なく医者にかかるべくおでかけ。
ところが、引っ越してからこのかた、大きめの病院にはかかっていても、近場に行きつけの医院というか、主治医というか、そういうのが確立されて無くてデスね…。仕方がないのでググって歩き回ったのですが…これが難航。
1件目…メインが外科・肛門科だったらしく、内科も書いてあるけど…痔の治療を求めているわけじゃなかったし、1件目だったのでパス。
2件目…内科・小児科って書いてあるところに行ったらほとんど幼児専門みたいな雰囲気で、私より若そうなお母様方にゴミを見るような目で見られました。
3件目…内科だと思ったら内科・産婦人科って書いてあって絶望した。
で、結局、検索したサイトに載ってなかったけど、以前チラシが入っていた新しい内科・耳鼻咽喉科に行き着きました。まあ、実際、特に喉が酷いこともあって、丁度良かったのですが…。んで、そこから初診で問診票書いて待つことしばらく…。というか、私の前のおばさんも初診だったみたいなんですが、なんかやたら長くて…。
あれ…なんか…しんどい…。
とか思って待合室のソファーでぐったりしていたら、よほどヤバげに見えたのか、看護師さんに起こされて、結局奥の処置室のベッドで横にならせてもらうことに。で、処置室のベッドでぐでーっと寝てたんですが…処置室からだと診察室の音がちょっと聞こえてきまして…うん、なんか、私の前のおばさんがやたらしゃべってるというか、愚痴ってるというか…そんな感じで。先生らしき人が一度「お大事に」と締めくくってるのに、なんのその…という感じ。さすが。できれば、結構辛いから早く帰りたいんだけどなぁ…。
仕方ないので、引き続きうとうとしてたらそのうち先生が処置室にまで来られて…。寝たままで良いからと、診察していただき、出てきた言葉が点滴。ちょっ、微妙に大事になってる?何を間違えたんだろう?楽なようにと待合室でぐでーっとしてただけなのに…*1。あるいは、脱水気味だったり、朝から何も食べてないと言ったりしたのも原因の一端かも…。結局そこから、1時間ほど点滴うたれて、そのままベッドに転がされていました。
ちなみに、点滴打たれるのは多分人生で2回目。前も風邪が原因でしたが…確かに効くんですよねぇ。お陰様で大分楽になりました。ただ、先生曰く、月曜日にもう一度来なさい、必要ならまた点滴打つから…って、そんなにヤバイの?!


とまあ、いう感じで、その後、喉のお薬から抗生物質、うがい薬まで出して貰って。ゼリー系の食料とか買い込んで帰ってきて、軽く食事して、ひたすら寝て今に至る、なのです。まあ、この週末はゆっくり休んで、体調を整えるとします。…月曜日の再診時に点滴打たずに済むように…。

*1:まあ、割とやっかいな持病持ちというのはありますし、また、調子悪い時の私は顔色悪かったりと傍目には結構死にかけて見えることが多いらしいのですが…