来週出張予定

来週は、また米国出張の予定です。11月上旬以来なので3ヶ月は開きましたが、…可能ならもうちょっと稀であってくれても罰は当たらないと思う…。
まあ、アレです。結局のところ、本質がヒキヲタの私にとっては我が家が一番なわけで…。幸い英語にだけは不自由はしてませんので、そこまで苦労はないですが、それでも、違う環境、違う風土、違う文化、違う人種、色んな違いに触れるのは疲れるんですよねぇ。
そもそも、海外出張というのは、海外旅行の延長じゃなくて、出張の行き先が海外なだけなわけで…観光地に仕事に行くわけですよ。みなとみらいにオフィスがあるという方とお話ししたときに言われていましたが、休日出勤すると、カップルとかいっぱいで、やる気がなくなると…。まあ、標準化とかの場合、オフシーズンに開催されることが多いですが、基本的にはそんな感じですよ。
そうは言っても、仕事だし…行くしかないのですが。もっと言えば、元々、そういうところを買われている部分も有るわけで。というか、自分でそういうのを売りにしたいと思っていたわけで。それに、破綻することが見えている日本から逃げ出すためにも、こういう経験値を増やしておくのも必要なわけで。つまり、自分で選んだ道であり、必要なことだと思うのです。
それでも、やっぱり、疲れるので、できれば行きたくない…。