PCがうるさい…

現在のメインマシンですが、ここ数日めっきりうるさくなりまして。以前は、まるでHDDが常時書き込みしている程度の異音だったのが、最近はウシガエルが鳴くような振動音が断続的に発生していまして。音の大きさも、いい加減鬱陶しい、レベルになってきており、なんとかしたいと開けてみたのですが…。
結論から言うと、電源が振動しているらしい。触れてみたらボックス全体が、音に合わせて触れて分かる程度に振動していました。
電源の中のどの部分かは分かりませんが、振動と言うことは通常は可動部、すなわちファンが原因のはずなんです…。ただ、これが、経年劣化で電源の清流とかに関わる部分が何らかの理由で振動しているのだとすると、下手すりゃ電源お亡くなり、最悪火災フラグなわけで。原則禁止では有るのですが、一度、電源バラしてファンを掃除したり止めたりしてみて、ダメそうなら電源ボックスを買い替えるしかないかなぁ、と。
特に、来週には1週間の海外出張も控えており、一方で録画用サーバとしても動かしているわけで…。そういう意味でも早めの対処をしたいところ。