トラックボールに…

以前、書きましたが現在ポインティングデバイスは、トラックボールを使っています。ものは、Kensington製OrbitTrackball with Scroll Ring。廉価なモデルではあり、同社のSlimBlade Trackballと比べると、ちょっと安物感も有ったのですが…。初めてのトラックボールと言うことでそこまでお金をかけたくなかったことと、実際に触った際の使い勝手的に私には、Orbitの方が向いている気がしたこととで、こちらにしました。
さて、そうして買ったばかりの頃は、今ひとつ思い通りに操作ができていなかったトラックボールも、使い始めて数ヶ月も経つと、大分慣れてきています。特にボール操作に特に違和感を感じるようなことは無くなりました。とはいえ、こうして慣れてきて不満が全くないわけではなく…やはり少し改善を加えたくなる頃なのです。
最大の悩みはセンターキー相当のボタンが無いことでで、ブラウザ等でセンターキー押しの操作ができないのが不便になってしまっています。とはいえ、これは本モデルの限界ですし、一方でSlimBladeとかの4隅にボタンが有る構造は、私には使いこなせる気がせず…。まあ、これは仕方がない問題かな、と半ば諦め気味です。一応、一部マウスジェスチャの設定を増やして対応していますが…。
もう一つの悩みは、微妙に手首が疲れること。ボタンが縦に長く大きいこともあって、私の短い指でもリストレスト無しの状態ならば割と快適に使えているのですが…手のひらを支点にした感じで机についてつかうため、なんとな〜く、手首に少々負担がかかっており。というわけで、これを解消するべく…
おっぱいマウスパッドを買ってみた!
具体的に言うとこれすーぱーそに子ぷにむねマウスパッドです。まあ、キャラに関してはなんでも良かったのですが…。いや、良くないですが、あんまりこう来るネタが無かったので分かる範囲で。
ところでどうでもいいですが、すーぱーそに子って初めて見た時、なんだこれ?マスコット?なんの?名前からして…ひょっとしてS○NY?!とか思ったのは私だけなんでしょうか?本当にそうだったとしたらS○NYを当社比3倍は尊敬していたところですが…。


閑話休題。いや、これが思いの外具合が良くてですね…。ちょっと楽しいのですよ。とゆーか、トラックボールとの相性が良いのですよ。
もともと、おっぱいマウスパッドとか、手首が固定されやすい状態で無理してマウスを操作するとか馬鹿馬鹿しいと思っていたのですよ。ところが、よく考えてみると手のひらを支点に突っ張った状態で使うトラックボールの場合、手首自体が動かないんですよね…。なんだ、問題無いじゃん。
実際使ってみると、確かに谷間が手首を支えてくれて良い感じなのです。トラックボールの場合、マウスパッドの上を移動しないので顔が隠れたままになるのがちょっと可哀想ですが、まあ、顔(マウスパッド部分)なんかどうでも良い!胸目当てですから!
とゆーわけで、これからトラックボールを使い始めようというかたには、セットでおっぱいマウスパッドという組み合わせをオススメするのですよ。以上。