PS3のゲームアーカイブスで…

真・女神転生2が出ていますね。ちょっとやってみたくなりました。実際の所、これ、PS版も持っていて、さらにそのドミ版をわざわざメーカーに連絡して修正版に交換して貰った正真正銘の修正版なのですが、実家なんですよねぇ…。とはいえ、ここは自重しておこうかと。というのも、そもそもPS版ってデキが良くないんですよね、修正版でさえ結構なバグが残っていて。今となっては情報があまり残っていませんが、例えば金剛真界の魔人スポットで魔人を狩ってもアリスの死気の杖以外、落とさなくなっている、という噂もありましたし…(これがしかもドミ版は出たのに修正版で出なくなったとか…)。その辺まで治っているのだとやってみようかな…と思いますが、まあ、あり得ませんよね…。
それに触発されてアーカイブスの旧作ゲームを色々見ていたのですが…結構、原盤は実家にあるけど落としたくなるのとかがありました。例えば、レイストームとか、ワイルドアームズ(これは1しかやったことなくてニャル子さんでもネタになっていてちょっと懐かしかったから)とか。
そんな中、持って無くて、やりたくて、今までやっていなかったのが、リンダキューブアゲイン。というわけで、購入してみました。元々が、PSの1世代前からの移植ですからねぇ、見た目は今更と言う他無いほどに古くさいわけですが、ゲーム性そのものには関係ありませんしね。とりあえず、1発プレーしてみまして、Aシナリオの1993年で、シナリオ自体は終了しクリア条件もとりあえずは満たし、あとは時間の許す限り遊ぶだけ、というところです。
ところでこのリンダキューブアゲイン、かのアルファシステムズなんですね…。フィールド上でのリアルタイムの経過で季節が変わっていく、ある種尖ったシステム(街中とか戦闘中のカウントはありませんが)は、この頃から既にそういう文化なのかぁ…って感じでしょうか。まあ、開発におけるポジションとか分かりませんから的外れなのかもしれませんが。以上。