ねぷねぷ:ツッコミを入れたら負けだとは思うのだけど…

全体的にツッコミどころが多いですが…名前のセンスには疑問を覚えずに居られない…。あと、いくら何でもやられボイス「ねぷー!」は無いわー…。
まだ、レベル3とかです…。イマイチ気乗りがしなくて進みません。初っぱなからストーリー展開に説得力のカケラもありませんので。いや、まあ、天然だから、ってのが理由なんでしょうけど…。


以下、雑多なネタ。
戦闘中にもメニュー開けることを知りました。新しいキャラのアイテムコンボ設定忘れて戦闘に入っても調整できる?しかし、回復は一定条件下でランダム発動には違いないため、有る程度レベルが上がるまで安定し無さそう…。初期の50%前後の発動率だと、運悪く2〜3回連続で発動しないこともあり、戦闘不能になりかねないわけですが…これって結局「運」と言うしか無く…。この発動率が安定してくると、今度はアイテムやりくりゲーになるのか?現時点では必要量が多すぎて、基本の回復以外の素材はとても買う気にはなれない。とゆーか、素材アイテムの必要数、入手も消費も一律5分の1にしても良いんじゃないのかなぁ?宝箱から10個とか出てきますが、実際には30%回復2回分にしかならないわけで…メガテンで言えば魔石2個、程度の意味合いしか無いわけですし…。
コンボに関して少し理解が深まりました。概ね長く繋ぐことでダメージが上がっていく仕様なのですね。1回の行動で4連続のコンボを2回出すより、コンボリンクを挟んで一連のコンボに仕上げる方が、ダメージは大きくなる模様。コンボリンクで次のコンボに繋いだ場合にAPが少し回復するのが一因だと思われます。注意点としては、前のコンボと次のコンボへの継続については、4段目(コンボレベル3)のコンボリンク技に割り当てたボタンが、次のコンボでの1段目扱いになることが挙げられます。例えば△→△→△→×というコンボで4段目の×にコンボリンク対応技を割り当てておいた場合、コンボリンク発動直後には、1段目に×を使った状態(実際には1段目の×が発動することはない)になり、次の攻撃は2段目からの入力になるのです。なので、△→△→△→×の順番で2回続けて入力すると、(△→△→△→×)→(△→△→△→×)ではなく(△→△→△→(×)→△→△→△)→×という形で区切られることになり、コンボリンク技の後は、×→△→△→△のコンボの2〜4段目が発動します(その先の×は、その手前がコンボリンクなら△→×扱い)。なので、コンボリンクを挟んでディスクとかで締めるとか、コンボリンクからコンボリンクに繋ぐとかの場合には、コンボリンク技に割り当てたボタンを元に、その先の準備をしておく必要があるということです。まあ、とりあえず、△連打とか×連打とかを基本に組み立てるなら、コンボリンク技を割り当てるのは△→△→△→△とか×→×→×→×にしておいて、3、4段目を変えるとディスクが発動する、とかにしておくと楽で良いかな、と思います。なお、この話、ゲーム中のチュートリアルに記載がありましたが、正直、あの文章だけではすぐに理解できませんでした…。
現時点では分かりませんが、変身のデメリットはあるのでしょうか?あまり使いたくない、と喋ってますが…ゴッドボイス@スーロボみたいなことになるんですかね?
マップ移動中のダンジョンアクションが時間によるチャージになっている理由がイマイチ分からない…。おかげで一部、テンポが悪くなってしまっています。これはタイムアタックとの兼ね合いがあるからなんでしょうか?最初こそハンマーで、隠された破壊スポットを探そうとそこら中を叩いてみましたが、すぐに挫折しました。
タイムアタックについては各ミッションにつきランキング100位まで見られるみたいですが…100位までしか無いと、本当に意味あんのかなぁ?と思ってしまいます。その程度の数だと、すぐに行き着くところまで行って、殆ど更新されることが無い、常人には関心が薄いランキングになりそうなんですが…。


さてさて、もうちっとだけ、気力が続くならやりますかね。とはいえ、萌絵重視の普通のクソゲー、ってレベルのような気がしてきましたが。ACERも大概なデキみたいですし…むしろ、夏コミ関連の同人ゲーム漁りに行こうかな?