超次元ゲイム ネプテューヌ:ファーストインプレッション

うん、そもそもPS3をお購入することになったきっかけが、これを気の迷いで予約してしまったからなんだ…。いや、なんというかね?とりあえず絵はそれなりにツボに嵌りました。そして、ぶっ飛んだテーマが素敵で。
守護女神(ハード)戦争。なんというか、ゲーム内でゲイムギョウ界のハード戦争を行うという、思わず笑ってしまう(ベタな)テーマの裏で何やら薄ら寒いものも…。
ちなみに、私の方は今日から仕事だったのですが…今日来ると聞いていたので18時上がりで受け取ってます…。とりあえず、色んな意味で期待あふれるのですよ。例えば、ダメっぷり(性的な意味で)とか、ダメっぷり(ゲーム的な意味で)とか、ダメっぷり(褒め言葉として)とか、色々期待するものは有るのですよ。
ところで、なんかそうそうたる(?)メーカー名が並んでいて、どういう開発スタイルや関係性なのか気になるのですが…相変わらず全く事前の情報収集をしておりませんのですよねぇ…。えっと、パッケージ裏のゲームディスクシステムの説明で「コラボメーカーの代表タイトルのキャラを召喚して〜」云々と書いていますから、そう言う意味でのコラボなのですね。
で、少し電源入れてみましたが…おお、なんかキャラの立ち絵がgifアニメみたいに動いてる…。呼吸する感じで胸や肩が上下してるのですよ。首かしげたり。変なところに力入れてるなぁ…。いや、確かにきわどい衣装と合わせて、胸に視線が行ってしまうのですけど…。ん〜、これでCERO Bなのか…。色んな意味で終わってるなぁ、日本。ってか、イベントの1枚絵も画面の移動に合わせて胸だけ揺れるとか…。
オープニングイベント、ひょっとしてちょっと長い…?中断して飯にしたいんだが…。ネプテューヌとコンパの脱力感あふれる会話が…。「ノシしたり」って…アレってそのまま発音するんだ…。女神様の守護が弱まると、協会のブログが苦情で毎晩炎上するんだ…大変だなぁ…。
チュートリアルダンジョンで感じたこと。RスティックやL1、R1単体だと旋回が遅い。両方で旋回が高速になるが、直感的にはちょっと操作性が悪く感じてしまう。これはコンフィグのカメラ操作スピードで調整可能らしい。ただ、依然として全体的な動作はややもっさりめ。3Dダンジョンである意義は、多分3Dのキャラを動かして楽しむこと…なのかな?
喋る本であるイストワール(CV:かないみか)というとRPGツクール2000のゲームしか思い出せないのですが、元ネタは何なのでしょう?世界の全てを記した書物みたいなのですかね?なんか伝説があるのかな?ググったら、当然の如くそのゲームが出てくるし…。というか、ひょっとして、これ自体が元ネタなのか?いやいや、そんなことは無いとは思うのですが…。そもそも、イストワールって何語なんですかね?英語では無さそうですが、読み方的に(英語の場合は相手に合わせない無理矢理英語的発音で読むので)。
ほんっと、どうでもいいけど、チュートリアルダンジョンの最後の会話で1カ所ネプテューヌの名前がパープルハートになってた。ところでパープルハートと言うと、某同人ポリゴンエロゲを作ってるサークルさんを思い出すのですが…。


ダンジョンで移動中、キャンプ画面から回復一つ出来ないし、何このクソゲ?とか思い始めていましたが、ちょっと理解が深まりました。これはつまり、事前準備型のゲームなのですね。戦闘に入る前に勝負は付いているというタイプの。あらかじめキャンプ画面でコンボスキルやアイテムスキルといったものを準備しておき、例えばコンボの場合、覚えて使い分けることで効果を発揮するような。アイテムスキルにしても今は単一のスキルしか持っていませんが、いずれは発動率の配分を切り替えることで戦略的な意味を持つようになるのでしょうね…。とはいえ、理解が進んだことは必ずしもクソゲじゃない理由になるわけでもないのですが…。
例えば、コンボの種別は3ボタンの組み合わせで4回攻撃が基本なのですが、3ボタンの4乗、つまり81通りあるわけで…このときのそれぞれの攻撃に特殊な行動を割り当てておくことができると。特殊な行動が割り当てられるのはコンボの何段目かによって内容が変わり、それらの内容によって消費するAP、つまりは1ターンで行動可能な回数が変化すると。…文章で書くと分かりづらいですが、つまりは、3段目、4段目に必殺技を仕込んでおいたり、4段目をコンボリンク(コンボ継続用の技)にして、そのまま更に段数を稼ぐとかが出来ると。コンボを継続する場合は、1段目がコンボスタート時の系統に限定されるので、ちょっとそこを意識してあらかじめ用意しておけばいいと。例えば武器攻撃4回を通常技コンボ、武器攻撃3回から体術攻撃1回にディスク〆、武器攻撃3回から射撃をコンボリンクにという風にして、状況に応じて4段目を選ぶ、みたいなのが基本になるのかな?倒しきれる雑魚な通常技コンボ。強敵と対面していて、APが余っている状況ならコンボリンクで段数稼ぎつつ、2周目でディスクで〆るとか。
どうでも良いですが、コンボ名、右から左に流れていく演出が淡泊だなぁ、と思っていたのですが、ひょっとしてニコ動のコメントのオマージュだったりするでしょうか?