購入物色々

色々買い込んできましたので、紹介だけ。

Fate Extra(PSP)

新品でお買い上げ。
えっと、元の作品とか、その後とか、色々プレーしていないので、今までのストーリーがイマイチ分かっていません。その上で今作の位置付けもよく分かっていません。なんか新しいらしいので買ってみた。

Trick×Logic Season1(PSP)

新品でお買い上げ。
普通に推理ものなんでしょうが、なんとなく、雰囲気的にシグマハーモニクスを思い出しました。あんなのと一緒にするな、と言われそうですが、いや、案外私は嫌いじゃなかったのですよ、シグマハーモニクス?ちょっと、後半の推理がトンデモ入ってて、わ・か・る・か・っ、って言いたくなったり、あるエピソードに何らかの意味を見いだせないと、それだけ光って見えるという原則を破っているために、鍵が延々見つからなかったりするだけで。バトルは雑魚相手でも封殺して進めるしか勝ち目が無いと、RPGとしてはダメダメですが、それも別にRPGじゃないと思えば。割と頑張った意欲作だと思いますよ?世の中には評価されていなくて、中古でたたき売りされていますが。ああ、あと、最後のロボは普通にアウトです。
まあ、なんか安いしSeason1だしお試しで、という感じでお買い上げしてみました。是非、プレーしてみたいですね。

咲-Saki- Portable(PSP)

こちらは中古でお買い上げ。今更ですが。原作は漫画をほんの少しだけ読みました。
イカサマだけでなく、普通の麻雀が楽しめるのなら、と。そう言えば、前に買った「ひぐらし雀」(PSP)はどうしたっけなぁ…。同じような末路を辿りそうな気もしますが、まあ、いいです。

End of Eternity(PS3)

中古でお買い上げ。友人に勧められ、その後、調べたところ、非常に特殊なシステムになっていると聞き及び、是非やってみたいと思っていました。こう、変なモノというか、新しい発想のモノに触れるのは楽しいですので。PS3は模造兄上とブレイブルーで忙しいのでしばらく出番は無いかも知れませんが。

ファイアーエンブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜(DS)

割と新作ですが、中古でお買い上げ。
私の場合、ファイアーエンブレムSFC紋章の謎が初プレーでした。なので、紋章の謎は、非常に思い出深いわけなのです。ただ、以前買ったDS版の紋章の謎はいわゆるFC版の部分、すなわちSFC版で言うと前半のみでちょっと物足りなかったので、今回の発売は嬉しいですね。
ちなみに、今作のシステムは知りませんが、個人的に前作の転職システムは最悪でした。仲間製造器シーダペガサスナイトではなく、弓兵で運用するなんて…なんという邪道。っつーか、あの弓が天敵、打たれ弱くて、力も伸びないシーダを、一応ヒロインだからと戦場に連れ回すのを、いつ諦めるかという、そういうゲームだろうが!飛行系即戦力ならミネルバ、チキがいるし、ペガサスナイトを真面目に育てるなら、カチュア、パオラの方がよっぽど役立つし、どうせ飛竜のムチは回ってこないし。それでも、闘技場で頑張るオグマを応援するためだけに引っ張り出してきたりとか、そんな過去の苦く切ない思い出を全否定された気分なのですよ!どうでもいいですけど。


以上。あんまり散財したくなかったのに…久しぶりに出掛けると…すぐこれだよ。