ドラクエモンスターズジョーカー2、裏ボスまでクリア

いつまでもグダグダレベル上げていても仕方ないので、闘神レオソードと裏ボスとを倒してきました。
このゲーム、レベルよりパラメータの違いの方が大きいのであんまり意味がないのですが、とりあえずうちの場合レベル50くらいのデュラハンの「あきひさ」とレベル40くらいのハーゴンの「ハドソン」とレベル50手前のダークナイトの3体で攻略しました。いずれもそれなりに配合してますが、巷を歩いていたらフルボッコされるレベルですが…(すれ違い通信という意味で)。
その後、光あふれる大地に至り…レベル上げの効率の違いに少し悲しくなりました。メタルエリアでさえ、本編クリア後より、裏ボスクリア後の方が遥かに効率が良いですし(戦闘回数が倍は違う、はぐれメタルの沸いている数が全然違うなど)。
経験値稼ぎに関しては、明確に稼ぎ場所を設けてあり、後半ほど効率も良くなると、徹底してますね。まあ、頻繁にレベル1から育て直すゲームですので、そうでもしないとやっていられなくなりますし。レベルアップに必要な経験値と入手経験値のバランスから、進度に応じたレベルを誘導していますね。まあ、それはどんなRPGにも言えることでしょうけど…。
とりあえずレベル1のキャラを、10そこそこ20手前まで一気にレベルを上げるなら、はぐれメタル単発で十分ですので遺跡地下を走ってます。30程度まで育てたい場合はメタルエリアが相変わらずお手軽で良いですね(裏ボスクリア後はちょっとだけ長い気もしますが)。
一方、がっつり稼ぐなら光あふれる大地の効率が良いですね。攻撃力が700程度あれば「すてみ」などで安定してメタルキングを狩れるので、2体はそうやって狩れるキャラを前衛に置いて狩っています。あとは、育成対象に応じて前衛を2体にしたり3体にしたり。レベル60〜70程度までならそこそこサクサク上がりますし、1回の時間が長いので終わってみると、結構上がったなぁ、って感じますね。


最近やっていること。
キラーマシン2を作成しましたし、スーパーキラーマシンは光あふれる大地で拾ってきましたので、サージタウスでも作ろうかと。キラーマシン2自体が強いのでやや勿体ないのですが…また作りますかねぇ?とりあえずゴールデンゴーレム2体が面倒くさいわけですが…。*1
攻撃力アップSPを付けるために、魔王の使いからの「戦士の証」集めを少し。中々落としませんが、ぬすっと斬りで落とすことは確認しましたので、後は根気ですかねぇ。


1枠のモンスターでの主力としての落としどころを検討中。神獣とキャプテン・クロウはとりあえず抜いた上で。
戦士系の候補としてはまずはデュラハン。速度があまり早くない、MPがそれほど多くない、特性が寂しいなどやや地味ですが、能力値のバランスは優秀に見えますので。
あとヘラクレイザーも戦士として優秀。ちと賢くないですが、殴る、殴られるの戦いならデュラハンより強く堅い。混乱や眠りなどの動きを止められる系の状態異常にも強いですし。ただ、メラ系に弱いという弱点が有るのが少し難ですかね。
さらに頭は悪いが強いのはおにこんぼう。行動遅いの特性があるのが対戦などでは致命的な弱点になりますが、ギガキラー持ちだったりするのが、ひょっとして強いのか?
あとは安定してAIの2回行動を発揮するキラーマシン2。パラメータは素早さがやや高い程度で突出していませんが、上記の戦士系より早く2回行動できるのは強いですよね。火力に特化するか、余計なことをしない範囲で補助的な要素も持たせるか。なお、キラーマシンも多少キラーマシン2に劣りますが、実はこちらも案外限界はいいところまでいくらしい。
一方、魔法系としてはやはり大魔王ゾーマが強いか。常時マホカンタ、パラメータが全般的に高い、AI1〜2回行動とかなり協力に仕上がってますね。次点として、バラモスが1〜2回行動。りゅうおう、ハーゴン辺りは作りやすいですがどうしても劣りますね。物理攻撃力を捨てるなら、パラメータが平均的に高くて全属性の魔法無効が面白いワイトキングとかも良いかもしれません。

以上。

*1:ひょうがまじん悪天候の断崖、いざないの扉から下った辺りで収集。ようがんまじんは昼の遺跡地下、いざないの扉エリア。ゴーレムは遺跡で沸いているのを取ってきても良いですが、メタルハンターに1段階配合で上げるのも楽。ゴールドマンは断崖に居るシャドーから1段階、ひとくいばこからなら2段階。まあ、素材を挙げるだけならこの程度なのですが…性別調整しつつ、混ぜて、レベル上げてと何段階かやっているとそれなりに手間なんですよねぇ…。