なれる!SEがすげぇ!

なんとゆーか、単発モノであんまり買ったりはしないのですが…タイトル見て、帯を見て速攻で買いました。
中身も最初3ページほど見た程度ですが、多分期待を裏切ってません。私も修士出なのに就職浪人してますからねぇ*1、就活出遅れとか就職難の話とか、よく分かるのですよ、もう涙が出て読めなくなるくらいに。あと、後書きもちろちろと見ましたが、やっぱり明らかに経験者で、現実を語ろうという意気込みが感じられますね…。
まあ、ぶっちゃけ、私も直ぐそばでそういう現場見てきて、ついでに片足突っ込んでますからねぇ。私の本業は、日本の一般的SEからすれば発注側であり、上流工程であり、無茶を言う側であり、恨む相手なのかも知れませんが…*2


まあ、私の立場はさておき、日本におけるこの業界の健全化を考えれば、こういう啓蒙はいくらしてもしたり無い訳で。分野的に言えば、私は好きでこの業界にいるわけですから、それが全般的に貶められるのは悲しいのですが…それでも、というより、だからこそ、仕方ないから中小企業のSEになる…ってのは悲しすぎるのですよ。業界全体が安い単価で搾取され続けるとかゆーのは無くなって欲しいのですよ。当然そうすると単価の安い兵隊を求めて海外に出て行くわけですが、中国でもようやく、末端からの賃上げ交渉が始まってきたわけで。その後はまだ安い地を求めて彷徨った挙げ句に、行き場が無くなって一周して戻ってくる、という感じになるかと思います。その一周するのにハードランディングが必要かも知れませんし、回りきれないで途中で崩壊するかも知れませんが。ただまあ、うまく一周してきて、この業界がまだあったら、その頃には健全になっていて欲しいなぁ…と思うわけですよ。


とりあえず、道を踏み外す予定があるなら、踏み外す前に読んどけ、って奴ですかね。まあ、SEに限らず、ヲタ系の下請け関係(っちゅーより普通のブラック全般)どこででも通用しそうな話ですけどね…ゲームメーカーの孫請けとか、アニメの絵描きとか(アニメーターという言葉自体イマイチ使いたくない)。
…そうは言っても、食ってけないと死ぬ?ん〜、世界に目を向けてみたらどうだろう?世界は日本だけじゃないぜ?…とまあ、無責任なことを言ってみる。まあ、いずれ日本から逃亡してやる、と固く誓っていますので、そう無責任では無い…と思いたい。
あー、あと、この小説みたいにツンデレ風な女性の先輩とかが居たりするケースはまず無いですから、そう言う意味では道を踏み外さないで下さいね。絶対に無いとまでは言いませんけど…この業界で続けていくのはそーとー辛いでしょうからねぇ*3

*1:まあ、1年目推薦蹴って外資とかの大企業ばっかり受けてて手遅れになったからですが…。もう少しで、派遣業にまで行きかけましたですよ?あのまま派遣とかに行ってたらと思うと、もう恐ろしくて…。派遣になるくらいなら1年、学費出すから、来年新卒の推薦を貰え、と言い切った父には感謝してもし尽くせません

*2:日本の場合、上流は上流で、そっちはそっちで死にかけていたりするのも事実なんですけどね……給与は多少マシかもですが、それも所詮多少なのですよ?このご時世に忙しいだけマシと言われればそれまでですが…。え?日本の労働者って1日6時間の(記録上も残らない)サービス残業は義務でしょう?えー、きもーい、定時退勤は3ヶ月目までだよねぇ?出張出掛けた際、18時頃だとやたら駅が混んでるんですが、あれなんなんですか?(あんな時間に帰れる人間があれだけいることが信じられない、と言う意味で)

*3:現場で1人派遣の女の子が居たことが。先輩のおっさん連中が、飲み会でやたら私に勧めたりしてみてました…今となっては少し気持ちが分かる。まあ、3次に興味は無い、と漢らしく突っぱねましたが