世界樹の迷宮3:2周目クリア

アレな話題の後に一般的なゲームの話題をするのはどうなんだろう?という気もしますが、まあ、このカオスっぷりがいいよね?ということで、気にしない方向で。
2周目クリアしました。今回は当然海都ルートで(前回が深都ルートだったので)。感想は…面倒くさかった…かな?敵がそこまで強いと言うことは当然無く、あっさりと言えばあっさりなんですが…ショートカットを再度開通させるのが面倒くさいんですよね。一応、最深部までのショートカットは大体開通済みです(必要が無くて端折っているところもありますが)。そうやって、歩いていると、ああ、5階層の敵って案外強いんだな、とか思いますね。
海都ルートの4階層、5階層のボスに関しては…特に語れることはありません。既にこっちが強くなり過ぎているので、あの程度の火力、体力、防御力では、苦労のしようもなく…。チャージしてアームブレイクで殴って、チャージしてメテオ降らせるだけで終わりましたよ?それよりは、ようやく勝てた究極竜のお話でもしましょう。正直に言うとレベル的には十二分だが、編成とゆーか戦い方とゆーかが不味かった…というだけなのですが…。

エルダードラゴン

メンバーは2番目で。1番目で脚縛りをキリカゼさんに任せても良いのですが、うちは頭縛り役のパイレーツがあまり育っていないので…。さらに、キリカゼさんに分身させるならビーストキングとの相性も悪いですし、何よりうちのビーストキングは剣虎と眠れる獅子しか覚えてない子だし…。
メンバーは前衛にプリンセス(+ファーマー)レベル82とカナ(ウォリアー+バリスタ)レベル74、それに後衛にモンク(+ファランクス)レベル79…で進めていたら火力不足でかなりの回数失敗しまして…結局プリンセス、ウォリアーを前衛に、後衛にハルカ姉様(ゾディアック+ウォリアー)レベル77を置いたところ楽勝に…。
リミットはカナに決死の覚悟、残り2人で突撃陣形。決死の覚悟は後半の属性攻撃にカナが耐えられないので一撃死対策です。これが、案外有用でした。戦い方は、プリンセスが前衛防御の号令、前衛攻撃の号令、後衛攻撃の号令をループさせながら、適宜アイテムでの回復を交えるスタイル。カナはヤグルシでナインスマッシュ!当たらない時はアームブレイカー、他は知らない、な子なので、チャージ→ナインスマッシュを基本に、脚縛りがかかっていないと予測される時はアームブレイカー。余裕が有れば狂戦士の誓い…と言いたいところですが、元々強化が防御の号令、攻撃の号令、それに突撃陣形がそれなりの頻度でかかっているので、基本的には余地無し。後列のハルカ姉様は逆に防御の号令がかかっていないので、狂戦士の誓い→チャージ→メテオのループで。ただ、狂戦士の誓いはファーマーが回復してくれますが、前衛が死にかけているとそれはそれで危ないのでほどほどに。ちなみに、ハルカ姉様のフル強化かつエルダーが脚縛りかつドラミングかかった状態でのメテオだと1撃1300くらい出てました。そういう意味では狂戦士の誓いは強いですねぇ…。
2番目のパーティーは縛りに関してはビーストキングが非常に優秀です。たま〜に失敗して、スーパーノヴァ喰らって蒸発しますが…まあ、それは事故と諦めて。むしろ「逆に考えるんだ、事故に遭う前に倒そう、と考えるんだ…」ということで。ビーストキングの行動は獣より後になりますので、後半に縛りを解除された後でも、残っている獣が攻撃して縛り→ビーストキングが新たに召喚して縛りで、1ターンに付き2カ所縛ってくれるわけです。アルゴリズムも頭、腕、脚と比較的正しい優先順位で確実に縛ってくれますし(体力がとても減っていて、ファーマーの回復アイテムが尽きている時は自分の回復を優先させることが有りますが…)。さらに、前列に味方を2人だけ配置することで、獣が高確率で前衛をガードしてくれるのが大きいのですよ。ガードによって獣が落ちると、その分もリミットが増えますしね。縛りが必要ない時は、ドラミングとビーストロアで相手を弱体化させますし(とはいえ序盤くらいしか出番がないですが)。
回復に関しては、ファーマーがメディカ?(無くなると?)でHPを回復してくれますし、TP回復もアムリタ?で行ってくれますのでこれも案外優秀です。ライン回復のマドラ?とか使ってくれたらもっと嬉しかったのですが…。で、うちの場合、これにプリンセスの号令による回復効果やロイヤルベールによる回復などで大体は戦線が維持できていました。実際のところエルダー自身は一発は大きめですが、スーパーノヴァの発動失敗や後半は古竜の息吹などといった攻撃面では手空きのターンが多めですしね。
あと、エルダードラゴンの行動パターンは省略しますが、以前の失敗は基本的に火力不足が原因でした。というのも、古竜の息吹の回復力が案外バカにならず、長期戦になるほどにファーマーの支援の質が下がってくるからです。そのため、回復、防御重視でモンクを入れていた間は、エルダーが瀕死になるまで50ターン以上かかってしまい膠着状態に陥ってしまっていました。それ以外の失敗パターンとしては、先の通り頭縛りを厳重にしようとプリンセスを外してパイレーツを入れ、前にカナ、パイレーツ、後ろにモンクとしたところ、腕縛り状態でもウィングラッシュに耐えられないパイレーツが落ちまくって話にならず…。


まあ、ともかく、こうして最後のリミット技イモータルを入手ですよ。正直、この効果で3人リミットは反則級だと思うのですがどうなんでしょうね。
しかし、残るはイソギンチャク(トラウマ)と禍神、あとは真EDのボスですよ(ああ、本当はそれに氷竜、雷竜のレアドロップと、アルルーナのレアドロップも残ってますけど…)。さて、気合いを入れ直して、ちゃきちゃき片付けるとしますかね。