世界樹の迷宮3:昏き海淵の禍神討伐

というわけで倒しましたよ、あのクトゥルフ様。色々試行錯誤しましたが…最後は投げ出しました。思考放棄して、某所で紹介されているとおり(レベルが高い分、完璧にその通りでは無いですが)やっちゃいました。まあ、理屈はわかりますが…少々邪道感も漂いますね。

簡単に言うと多元抜刀に全てをかけ、一撃で葬り去る方法です。メンバーとして使用したのは、シノビ/ウォリアーとファランクス/プリンセス。ファランクスのチアキ様は元々サブクラスがモンクだったのですが、あまりモンクのスキルが機能していなかったので休養させてプリンセスに…なんだ、ぴったりじゃないか*1
以下、大体気付いたことなどのメモ。
一段階目は、きっちり触手潰して挑むとして、3色の対処は必須。二段階目でも長期戦を挑む場合、やはり3色の無効化は大きいのできちんと3つとも欲しいところ。
二段階目は防御形態が5ターンのあと、攻撃形態が6ターン続く。攻撃形態は1周が壊攻撃、斬攻撃、突攻撃、火攻撃、氷攻撃、雷攻撃のループで、1周目の防御形態も完全にパターンだった。防御形態の2周目以降もパターンのような気もするが…ちゃんと調べてないし分かんない…。
やってはいけないこととして、時間をかける、体力を15000以下に減らしてとどめをさせないの2つ。逆に言えば1ターンに15000以上与える火力はほぼ必須。さらに1回のループで10000以上回復されるので、1回のループで倒しきるなら60000を削り切る、2周のループでも40000以上与えられる火力は欲しい。1周で30000だと3周目までかかる。40ターン以上経過か、体力15000未満のランダム状態に突入すると、一気にダメージを与えるのが厳しくなる。あと少しならば押し切れなくもないが、防御形態だと回復が怖いので防御に徹するわけにいかず、攻撃形態だと手痛い攻撃で壊滅しかねない。ランダム状態をかいくぐって戦い続けられるなら、そもそも高火力を用意した方が早いと思われる。
防御形態では混沌への誘い以外にダメージは無いので、手さえ出さなければ害はない。攻撃形態はそれぞれに対処が必要。壊攻撃は複数回ランダムヒットの強化除去攻撃。これをまともに食らうと防御形態の間に溜めあげた強化が消された上に犠牲者が出るといった悲惨な状態になりかねない。一方で次の斬攻撃は全体攻撃+スタン付加なのでこちらも対処しないと、攻撃しようとしたところで出鼻をくじかれかねない。さらに、形態変化のタイミングの問題があって、最初の壊攻撃が来るまでは防御形態の耐性のままとなっている。そのため、壊攻撃が来るターンに先手を取って攻撃してしまうとダメージが大きく軽減される。よって、壊攻撃に強化を消される前に先手を取って一斉攻撃…というのは成立しない。
上記を踏まえて、あくまで一つの対処法だが…壊攻撃をシノビの招鳥+猿飛で無効化しつつチャージなどを行い、次の斬攻撃のターンにイージスまたはウロボロスで無効化している間に攻撃する方法が考えられる。あるいは、壊攻撃をリミットで無効化しつつ、次の斬攻撃にクイックオーダーなども駆使することで先行して攻撃を仕掛け斬攻撃は耐えるか。耐えるだけなら耐斬ミストかけるとか(そして必要ならリセットウェポンで相手の分は無効化しておくとか)護符使うとか、いくらでも対処法がありますし。
その次の突攻撃は単体対象なのですっぱり諦めるか、シノビの陽炎、猿飛、ファランクスのオーバーガード*2などで対処。
で、この先の3色はまともに受けると追加効果と相まって攻撃どころではなくなるが、来ることが分かっていてガードや先見術を用いれば、実質攻撃チャンスが3ターン追加。なので、突攻撃のターンと合わせて、溜め、攻撃、溜め、攻撃と2回攻撃するのが適当か。そのためにも防御形態の間に、アタッカーには狂戦士の誓い、攻撃の号令、ブレイバントといった攻撃強化を念入りにかけておきたい。で、だからこそ壊攻撃をきちんと無効化するのが大事なわけで…。


で、まあ、ここまで考えて、実際に自分で実行できなかったのはですね…火力不足。いえ、一応言い訳しておくとハルカ姉様(ゾディアック/ウォリアー)の火力は十分だったのですけどね?カナ(ウォリアー/バリスタ)のナインスマッシュを当てるお膳立てをする余裕が無くてですね、他に使えるのがアームブレイカーのみで火力不足に陥ったんですよ…。カナの主力を前陣に切り替えようかと思ったのですが休養しないと面倒臭いし…。シノビ/ウォリアーは5人パーティーだとがっつり火力が落ちるし…。
で、シノビ/ウォリアーとファランクス/プリンセスの場合。第一形態は、ガードして貰っている間に分身、チャージ+分身、多元抜刀で、事前に脚全部狩っていれば、途中で脚が復活しても狩り切れました。第二形態は1,2ターン目に分身繰り返して、3ターン目にマドラ2などで回復して誘いをやり過ごし、さらに分身、狂戦士の誓い、ブレイバント、攻撃の号令で発動役を強化。攻撃形態の最初のターンをリミットで乗り切ってチャージ、次のターンの頭に多元抜刀当てて終了。参考にしかなりませんが、一撃が18000程でしたので4発以上当たれば終わり…3発だと全滅確定でした。一応、ウルフハウルを当てておいた上でシノビのSTRを装備で真面目に強化しておいたりすれば大丈夫なレベルだと思いますが。
あとあと、2人で倒せると言うことはピンポイントでのレベル上げに便利そうなのですが…それをするには前提となる触手狩りが面倒くさいかなぁ…と思ってみたり。まあ、天羽々斬(「あめのはばきり」と読むらしい、バトロンでも話題になったし知ってるぜ!でも心の中では「てんぱっぱざん」)の強化材料のためにも狩らないと行けない日が来るような来ないようなですし。


さてさて、とりあえず曲がりなりですが、これでまた一つ壁を乗り越えたのですよ。真EDと図鑑制覇に向けて…3周目を始めるべき時期もそろそろかもしれませんね。

*1:元々、ハルカ姉様の守りを固める意味でのファランクスですが、チアキ様と言えば姫ですし

*2:どうでもいいけどこの名称、キングゲイナーが思い浮かぶにゃあ