出張中に受け取れなかったモノ

海外出張中に通販で予約していたモノが来ていましたが、今日まで受け取れずにいました。今日、来たのも夕方でしたので、外箱を開けただけですね。まあ、もっとも、そのまま積まれることの方が多いのでいつものことですが。

置き場がない!

テーマに笑ってお買い上げ。
ちなみに、シャノンフィギュアって、ロボのことか?!と最初期待していたのに…。まあ、店頭でイメージ見て、まあ、そうだよね…エロゲなんだし…でも、だからこそ…アッガイばりに三角座りしているロボ*1のフィギュアをですね?などと考えていたわけです。
フィギュアの箱は本体の4倍ほどの厚さで、結構大きいですね。フィギュアとかは武装神姫とかねんどロイドが少しとかしか持ってない人間です故、イマイチ縮尺とか分かりませんが、高さの方も結構大きいなぁ、と。うん、最近どんどんモノに圧迫されてきているうちの部屋では、これでも十分に置き場がない!ですねぇ。

うたてめぐり

Flatのメーカー買いです。そう言いつつ、シークレットゲームはPS2、PC版共に積まれてますし、キラークイーンのサントラ入り版も未開封だったり…。結局の所、最初のキラークイーンが面白くて、もっと評価されても良いんじゃないか?的な意味での応援の意味での買い方なのですよ…。

永遠のアセリア Special Edition

このシリーズ、プレーしたこと無いです〜。積みゲーとして積まれても居ないはずなので、折角なので今回のスペシャルエディションでまとめてプレーしてみたいなぁ…という建前で積まれていくことでしょう。


とまあ、そんなところです。
しかし、考えてみれば、もう最後のアキバ巡りから1ヶ月以上経っているような…。ネット上のエロゲ情報も全然集めていませんし、私の中で「月刊魔法少女やるせなす」と化しているメガストアはその魔法少女やるせなすさえも読んでいなかったことに気付いたレベルの有様ですし…。まあ、最近のメガストアはエロゲが付いてくるというだけで、最近の誌面の薄さは目に余るモノがありますし*2、ぶっちゃけ、エロゲ情報収集なら雑誌を換えた方がいいのでしょうけど…。
Tech系も嫌いじゃなかったのですが、TechGIANは大して中身のないデジタルコンテンツに力を入れるあまりか、誌面のデキはイマイチに感じていましたし、最近もあまり良い評判を聞かないので…。デジタルコンテンツも所詮はメーカーの体験版とかデモムービーとかの労力に割が合わず、起動する気も起きないものが中心ですし…。オリジナルの作品とかもありましたし…購入した製品のエロゲも時間が無くてプレーしきれない人間が、雑誌の付録品質のモノにそこまで時間を費やしたいか?それなら同人ゲームの方が万倍マシなんですよ、という話ですし…。
となると…電撃王の増刊扱いだったはずが、本当に立場が逆転した電撃姫とかに走る?それもなぁ…というのは、電撃王が嫌いじゃなかった*3からの抵抗感ですかね?それ以外だと何があるんだろう?
しかし、本当に、久しぶりにアキバに行きたいところですね…。パーツ屋さんに冷やかしに行くために、値段(を元にした評判の)調査と値段がこなれてきた良作ゲーム(エロ・非エロ共に)発掘のために、予約しておくエロゲの検討のために、そして、何よりあの空気を味わうために。

*1:実際のお名前はヤルセナイザーらしい…、ここまでストレートだと微妙。

*2:そのくせ巻末にはショートエロ漫画が…酷い時には2本とか

*3:初代PSとかセガサターンとかの頃の雑誌ですからかなり古いですが、エロも含めて網羅的に扱っているゲーム誌として嫌いじゃなかったのですよ?ゲームの個別の紹介は殆ど無く、攻略と言えば誰得?みたいな旧作の変に凝った攻略記事が1〜2ページ有ったりというレベルでしたが、業界予測関連の記事とか中村うさぎのコラムとか結構好きだったのですよ