世界樹の迷宮3:22F到達

本編の1周目をとりあえずクリアしたことで、しばらく世界樹の迷宮3の進行が止まっていましたが、こうして色んな人のギルドカードを見ると負けてられないな、という気になりますね。というわけで、停止していた第6階層の探索を再開しています。現在、21Fを踏破して、22Fに至ったところです。
しかし…もう慣れましたが*1、第6階層の探索が停滞していた理由の一つはこの見た目ですよねぇ…。うーむ、毎度毎度SANチェックを要求するような見た目は止めて欲しいのですが…。
ややネタバレですが、21FはSQ2の第3階層に近いギミックが多いですね。一方通行的な働きになっている部分も多くて、結構な回り道を強要されます。加えて、FOEが強力かつ対処が難しいので逃げ回る羽目に…。
22Fは22Fで、降りたばかりですが、フロア名があるギミックを強く連想させられる名前ですし…。気持ちが…萎える…。
まあ、一通り今の階の素材での武器、防具の強化が終わったら、しばらく脇を固める作業に入りますかね。具体的な作業内容としては次の通り。

  • 過去のフロアのFOE退治
  • 過去のフロアのレアドロップ・条件ドロップ収拾
  • 採集パーティーでの採集アイテム収拾(第5,6階層のレア集めと消費アイテムの在庫補充)
  • 留守番メンバーの強化
  • 大航海クエストの消化(可能なら条件ドロップ狙いも)
  • 酒場クエストに挑戦(ダメ元)
  • 三竜に挑戦(もはや単に興味本位)

こうしてみてみると、やることいっぱいだ…。

*1:嘘です、やっぱりじっくりと見てると狂気に走りそうです。