世界樹の迷宮3:9F探索中

サブクラス取得

現在のメイン5名だけですがサブクラス取得しておきました。メイン/サブの順で記載。プリンセス/ファーマー、ファランクス/モンク、モンク/ファランクス、シノビ/ゾディアック、ゾディアック/ファーマー。…自分で言うのも何ですが微妙…。まあ、性格なんでしょうが、主に守備能力と戦闘継続能力と便利系能力の強化に走っている感じですね。
取った順番に少し意図を解説。ゾディアックのファーマーは、ゾディアックは元々TPの消費が激しくてパッシブ系スキルくらいしか役に立たない、かつファーマーのスキルは欲しいと思い消去法的に取得。鳴かずば討たれずも、突然単体物理攻撃が降ってきて撃沈する可能性を下げられそうですし。ただ、後から考えるとバリスタにしておけば良かった…とやや後悔した部分も。雑魚での戦闘ではTP消費が激しすぎて手持ちぶさたになりがちなので後列からそこそこ強力な通常攻撃が可能なバリスタ装備できるようになるのは大きいと思ったのです。まあ、しかし、次のシノビとの連携を考えれば、あまり意味はないかも、と思えてきたり…。
シノビのゾディアックは、シノビが戦士系にしてはTECそこそこ高め、固有スキルの都合でTPが余りがち、元々後列攻撃可能で短剣スキルを既に覚えているという理由から、物理攻撃を強化するより、3属性使えた方が便利そう、という理由で取得したのですが…。ゾディアックと言えばまずは特異点定理だよね。特異点定理の前提はダークエーテルLv5だよね。…あれ?よく考えてみるとダークエーテルが凄いことになっていないか…?しかも、分身できるし…。という感じ。ちょっと調べてみると、どうもシノビのサブにゾディアックは鉄板らしいッスね…。
モンクのファランクスはモンクを前衛で運用するために。回復役を前衛で運用するなよ…って感じではあるのですが、やっぱり格闘重視で運用したいんですよ。というわけで、盾を持たせるためにファランクスをつけてみました。確かに多少堅くなりましたが…HPブースとしないと、まだちょっと厳しいかも。スキルポイントに余裕が有れば、将来的には挑発からパリィ、マテリアルパリィを覚えてみたい所ですが…マスターまで15ポイント必要だし、格闘スキルも不足しているし、回復役もこなさなきゃ、だし…そんな日は来ない気もしました。まあ、盾マスタリーの1ポイントだけでそこそこに役に立つサブクラスなのでこれはこれでいいかと。
プリンセスのファーマー…。うーん、プリンセスという職業柄からファーマー付けるのが微妙に嫌だったんですが、そういうイメージ的な話はこの際置いておいて。ファーマーな理由はというと、プリンセス自体がボス戦闘では忙しく、パラメータや武装に穴が少ない、と戦闘面での強化要素が余り多く必要ないので。一方で、スキルポイントかつかつのゾディアックのファーマーよりは色々覚える余裕が有りそうとか、解体マスターは複数人が持っていても全く困らないとか、今回ドロップ率悪すぎ、条件ドロップさえ案外低確率だし、とか。そういうもろもろの事情で、サブファーマー2人目となりました。
ファランクスのモンク。モンクのファランクスの逆みたいになってて、微妙なんですが。というか、ゾディアックとプリンセスは共にファーマーで被っているわ、シノビは(有用とはいえ)元々パーティーにいるゾディアックだし、モンクとファランクスはお互いの逆だし。全然、サブクラスで芸の幅を広げようという意識が見られません…。まあ、それは置いておいて、ファランクスのモンクの理由。回復役が足りないし、いざというときに一番最後まで生き残っていそうなファランクスがリザレクト使えると便利だろう、と言う理由。特にファランクスは遅く、ターン最後のリザレクトはターン最初のリザレクト以上に有り難いので。それに加えてチャクラの覚醒や行者の功徳も案外相性がよさそう…。もちろん、ファランクスとしては、弱点の火力を強化するような方向性もあるのですが、ボス戦では挑発や各種ガード使っている比率が高いので、守りを固める系統のパッシブスキルの方がうちのバーティーでは需要がありそうだと判断しました。


とりあえずはこんな感じですね。
あと、中身を精査してみると案外無駄になっているスキルポイントも多いので、いずれのキャラも一度休養を取って、スキルポイントをふり直した方がいいとは思うのですが…レベル30前後という現在のレベルでは、案外それも厳しく…。とはいえ、レベルアップに必要な経験値は、どんどん増えていく以上、ずるずる先延ばしにしてもあんまり良いこと無いんすけどね…。

第3階層の前に

まず、8階でボス倒した後に手に入るアレ関連の探索。次に航海関連を進めました。最後に、過去の階層のFOE討伐と条件ドロップの回収を行いました。
アレ関連の探索では大量のFOEに追い回され…。泣きながらマップを埋めました。で、ハンマー入手したのは良いのですが、正直あんまり鍛冶やってません…。
航海関連は3つめの拠点を中心に探索していましたが、一通り行き詰まったみたいで、また、しばし待てと言われてます。で、その間に細かな探索を行っているのですが…。なんか装備がどんどん増えていくのはいいのですが、値段もべらぼうに高くなっていって居るようで…特に漁関連の装備って値段ほどの価値が有るんですかねぇ?
1階層のFOEは一通り倒して回りました。

9階探索

とりあえず、ダメージ床は何故か気が向いてマスターしていたモンクの火渡りと、プリンセスのキングスマーチの効果で無効化してます。厳密には普段よりマーチの効果が落ちているわけですが、そこまで気になりません。
敵に関しては、1階層から2階層に上がった時ほどのインパクトは無いような…等と油断していると、きっとちょっと進んだところで、ぱっくり食べられるんでしょうけど…。だが、それがまた楽しいとも。