世界樹の迷宮3:8F探索中

2階層の6Fあたりから始まる一連のイベント(ミッション)が一段落です。そして、次の目的に向けて現在8Fの探索を行っております。


現在のパーティーメンバーのレベルは21〜28です。最後のイベント戦闘でうちのチアキ様(ファランクス)だけが生き残ったので彼女と、いつも駐在しているプリンセスだけがレベル28。次いで27のシノビ、25のモンク、21のゾディアックと続きます。まあ、レベル差が使用頻度を物語っているわけです。
プリンセスは器用貧乏へ一直線。王家の血統Lv1、ロイヤルベールLv5、王者の凱旋Lv5、キングスマーチLv3、リインフォースLv4、王たる証Lv1、攻撃の号令Lv2、防御の号令Lv3、3色アームズ各Lv1、予備の号令Lv1、何故か序盤で取った応急手当(死にスキル)がLv1…。ロイヤルベールの回復力が物足りなくなってきましたが、これを今から育てるよりは、そろそろ他を伸ばそうかと。とりあえず、攻撃の号令を3まで上げて、エミットウェポンを。さらに攻撃と防御の号令を共にLv5まで上げてリセットウェポンを狙おうかと。それぞれの号令は伸ばすこと自体が無駄にならないでしょうし、防御系の強化をかけてくる相手が割と多いので、低レベルでもリセットウェポンが欲しくなってきました。直近では強化関連で直接体力を回復するためにリインフォースを伸ばしていましたが、ロイヤルベールと同様にそろそろ回復量が物足りなくなってきているのがちょっと辛いです。一方、雑魚戦闘の合間の回復としてはキングスマーチが強力です。こちらは1歩あるくことでレベル分のHPが回復するわけですが、現在はLv3でほぼ十分な回復力を誇っています。戦闘中の回復を考えなければめっぽう強いです。TP回復に関しては、王たる証が案外強力かも。強化を切らさないようにかけ続けると効果が発揮されませんが、回復量は王家の血統よりこちらが上っぽいです。
チアキ様(ファランクス)は挑発Lv5からパリィ、マテリアルパリィLv5を覚えました。この辺、多少スキル間の相性が有るのですが、単体攻撃に対してはめっぽう強いですね。現在はリバイブのレベルを上げつつガードヒールに繋ごうかと。あるいは、基本的な防御力を引き上げることの方が大事かも知れませんが。それ以外で比較的使うのがLv3のラインガード。これも、もう少しレベルを上げても良いのですが…。あとは盾マスタリー強化からの3色ガード路線か、槍マスタリーからの槍技強化路線かの選択ですかねぇ。
シノビは煙りの末がLv6まで上がっており、戦闘中のスキルの多くが消費1で使用できる状態に。特に、このところLvを伸ばしていたのが撒菱。ファランクスの挑発などで前衛が攻撃を誘導し、それに撒菱で反撃しつつ毒を付与するスタイルは、案外手数の増加に貢献しています。反撃自体は前衛にダメージが通りさえすれば、全体攻撃だろうが、属性攻撃だろうが全てに反撃するのが素敵です。特に雑魚の数が多い時に重宝してます。なお、難点を挙げるとするならば、パリィ、マテリアルパリィにより無効化された攻撃や、回避された攻撃には反応しないことが挙げられます。そして、この先は、とりあえずここから水鏡を伸ばして首切に繋いでいこうかと。
モンクは、ヒーリングLv3、リフレッシュLv2、バインドリカバリLv2、リザレクトLv1と回復能力がイマイチ育っていません。また、後衛に置いているため拳マスタリーLv6も今ひとつ生きていない状態です…。ひとえに育て方の方針を立てず、行き当たりばったりに育てた結果ですね。先は長いですが、そろそろ真面目にラインヒールやパーティヒールを目指すべきなのかも知れません。
ゾディアックはとりあえず、3属性をLv1ずつ取得し、特異点定理をLv5まで取得しました。現在は、引き続きリターンエーテルを目指してエーテル圧縮を覚えています。現状でも雑魚相手にスキルを使いまくるにはTP消費が激し過ぎるため、基本的には条件ドロップかどうしても堅い相手対策で用いています。そこで高レベルのリターンエーテルがあれば…という話になるのでしょうか。ランダムではない、全体攻撃である連星術や、対ボス用の防御に役立ちそうな先見術、今回の最終兵器かも知れないメテオなど、それぞれに魅力的なスキルなんですが…どういう方向性がいいのやら…。
現在のメインパーティーからは外れていますが、育て始めたのがパイレーツとウォリアー。この2人は、条件ドロップのための縛り要員として一点特化で育てようとしています。パイレーツは最初から聞き覚えを伸ばしていって放置されていました。ウォリアーは、剣マスタリーを7まで上げて全体攻撃取得していますが…イマイチ使い辛かったので二軍落ちしていたわけですが、一転して鎚を育てることに…。


さて、こうしてそれぞれ育てているわけですが…アレの解禁はいつ頃なんでしょうね?その辺の情報をあえて入手しないで進めていますが…そろそろ、その辺を多少意識した編成にするべきなのかな?と思ったり思わなかったり…。