世界樹の迷宮3:7F探索中

7Fに脚を踏み入れました。

航海でお金稼ぎ

少し安定して稼げるようになってきたので航海に関して。第2階層以降の話ですし一応ネタバレ気味なので以下注意。


第2階層に入り、船のグレードアップが終了しました。これによって北側の海の第2拠点への到達から、海上都市シバ、巨人の遺跡への到達を果たしております。これにより、24ターンの行動を可能とする塩漬け肉と鋼刃衝角を入手しました。また、7Fに至り、海賊討伐旗:南海も入手。こうしたアイテム類の入手に伴い、航海による利益が大分大きくなってきました。
特に、浅瀬(藻)の向こう側の海域にて取れる海のミルクが高値で魅力的な(少なくともこの時点では)海産物です。南海の西の浅瀬の向こう側、またはスタート地点の南方の浅瀬の中に魚群が見える場合に、航海ターン数が16〜20でリーズナブルな食料と鋼刃衝角を積んで漁に出れば、安定して儲けることが出来る模様です。魚群に関しては連続して漁を行っていると明らかに出現が悪くなりますので、迷宮を探索して時間を進めれば良い模様です。
一方、海賊討伐旗はこれと大砲で戦うミニゲーム然としていますが…ミニゲームの内容で失敗すると赤字なのでセーブ推奨です。こなした回数によって出現パターンが決まって模様で、3回目までは確認できました。4回目以降は出ていないので、よくわかりません。こちらも、探索進めたら復活するのかな?また、3回目までは、ほぼ連続で出ていましたが、それでも3回目は何度かに1回は出ないことがありました。その場合、ほぼ確実に赤字なのでやはり事前セーブした方がよさそうです。なお、こちらは、航海費用自体が高めなので儲けもそこそこという感じです。