世界樹の迷宮3:第2階層へ

一日のうちに再度更新することになりましたが…実際のところ上の内容は昨日の夜に書いて放置されていたモノを朝に修正してアップロードしただけでしたので…。という、どうでもいい言い訳を、まずはしておいて…と。
ナメナメこと魔魚ナルメル討伐しました。
参考までに、パーティー編成は、前衛:プリンセス、ファランクス、モンク 後衛:シノビ、バリスタで。レベルは17〜18、後から入れ替えたバリスタのみ14程度かな?正直、モンクは前衛よりは後衛の方が良かった気もしますが、そうするとシノビの分身がイマイチ機能しないので…。
かなり、色々投入する羽目になりましたので、どうやら火力が足りていないみたいでしたが。ちなみに、潜り→大地震に対する対応を盛大に間違えていましたので、ちゃんとやれば(やり直せば)、もう少し楽に勝てた気もします…。言い訳すると、酒場の情報で逃げたらなんか出てくるのどうこう聞いていたので、潜ったのをそのことと勘違いしてたのです。で、間違ったところに、手を出すと雑魚が増える?ならこの間に様子見だ。で、大地震→前衛のモンク一撃死、とゆーのを3回ほど続けましたのですよ?4回目はうちのチアキ様(ファランクス)に決死の覚悟かけてディバイドガードでモンク守らせましたが…。5回目には色々薬尽きて、ダメ元で全員で殴ったら出てくるし…。とゆーか、途中で逃げられた時に気付け、自分。
まあ、それはともかく、やっぱり火力が足りないのは事実なわけで、全体的に防御・回復重視の長期戦タイプの戦い方になってますね(それはそれで、探りながら戦うには向いているのでしょうけど)。大体、素の攻撃力が一番有ったのがチアキ様(ファランクス)とゆー段階で…。前衛はプリンセス:強化、チアキ様:挑発とかガードとか、モンク:回復、と戦線維持で精一杯。ダメージ源としては後衛のバリスタが主体でしたが、こっちはTPが尽きまくるのでアムリタ食いでしたし…。シノビは分身してるのですが、攻撃スキルが殆ど育っていないので手数増やしてのアイテム要員になっていました。まあ、もっとも、6人になることで安定して潜ったナメナメを引きずり出せるようになっていましたので、それはそれで、意味はあったんでしょうね…引きずり出すべく攻撃したの1回だけですけど。


で、第2階層ですが…バリスタがヒトデに一撃死させられる…。むー、TECが足りていないからか…。あと、後列だったので、防具の防御力も低いし*1。メッセージが読み切れていないのですが(それなりに早くしているので)、落ちているのはバリスタのみ、かつ威力が出ててほぼ体力全部もっていかれているので、アイシクルなんですかねぇ。こうなったら、1Fで集められていない条件ドロップ集めとか、FOEにちょっかいかけてみたりとか、しますかねぇ。あるいは、バリスタの代わりにゾディアック連れて行ってみるとか…。


とまー、そういう感じで楽しんでます。

*1:はっきりと覚えていないが、世界樹の迷宮シリーズにおける防具の防御力は魔法属性にも作用するはずなので。一方VITやTECによる軽減は対応する方にしか効かない。なので、通常目にする防御力は物理防御力ではあるが、防具の強化は魔法防御にも効いている…はず?ちょっと気になるので調べてみた。2の場合、防御力の数値に厳密な意味は無いらしい。防御力のパラメータ自体は、VITと防具の防御力に依存して導出されたモノではあるが、実際のダメージ計算はそれぞれ独立して作用するらしい。で、魔法防御、というか、属性防御については武器の防御力とTECに依存するのは本当らしい。これが、本当に正しいのかどうか、また、今作も同じかどうかは知らない。君はこの話を信じてもいいし、信じないのも自由だ。