世界樹の迷宮3:6F探索中

というわけで、第2階層探索中です。
少し前までひいひい言ってましたが、ようやく金銭面で余裕が出てきました。というのも、多少は割の良い条件ドロップが増えてきた上に、パーティーメンバーの方にその条件を満たすためのスキルが揃ってきたおかげで、探索中の稼ぎが良くなってきたからです。あとは、まあ、航海関連の臨時収入とかを中心に、装備を調えています。で、装備が整うと、探索が少しずつ楽になってきて…という。しかし、メーカー側のこういったバランス感覚は上手いなぁ、と感心します。
現在の所、メンバーは主に7〜8人から入れ替えています。以前から言っていましたプリンセス、ファランクス、モンク、シノビ、バリスタに、属性攻撃要員のゾディアックと採集要員のファーマーを加えた感じです。逆にウォリアーが二軍落ちしかかってますが…。
プリンセスに関しては回復関連を充実させ器用貧乏な感じに育っていますが、装備のおかげで前衛で頑張れています。
ファランクスは相変わらず挑発中心で、防御面でパーティーを引っ張ってます。防御力の強化がちょっと足りないというか、敵の火力に押され気味な面も有りますが、現在はパリィ、マテリアルパリィを覚えている最中です。確率でとはいえ無効化は強いですね。
モンクはやや迷走。大体、拳マスタリーがすでにレベル6まで取得しているのに攻撃スキルが伴わず前衛にもあまり出さず…回復はヒーリングと低レベルのリフレッシュ、バインドリカバリしかなく、リザレクトもようやく覚えようかというところ…。ネテロ会長と割り切って攻撃特化にするべきか…と思わなくもないが回復要員無しはちょっと厳しいので…。で、その結果が、ご覧の有様だよ!
シノビは便利スキル中心に取得している感じ。まあ、素早いのでアイテム要員だけでも活躍できてます。あとは、陽炎が案外防御面で有効ということがわかってきたが、レベル10の陽炎でもそろそろ一撃で落とされるように…。分身は手数が増えるのでここぞというときに便利。この先の育て方としては異常特化、回避特化、攻撃特化、自爆特化(?)とかが考えられますが…やっぱり首切が狙いたくなりますね。
ゾディアックは聞きかじり持ちですが、なんとか3属性が揃いつつあります。また、特異点定理も取得。しかし、先見術って使い勝手はどうなんでしょうね…。属性攻撃の無効化と反撃が便利なのはわかるのですが…同じ属性で反撃するのは良いのか?効きが悪かったり、あまつさえ吸収されたりしない?そこを目指すかどうかで育て方が大きく変わりそうなだけに気になります。
バリスタは今の階層の魔法攻撃が厳しくパーティーから外れ気味でレベル控えめですが、一応火力はパーティー中最強。TPが少ないので攻撃スキルはヘビーショットのみ、それも消費TPの増えないレベル2止まりになっていますが、地味にナイトビジョン伸ばしています。そしてこの先の育て方に悩みます…。まあ、TPが少ない以上、まずは燃費の良い攻撃手段に搾って強化で良いとは思うのですが。