さあ、溜まったモノを吐き出す時が来た

とゆーわけで、年末辺りから溜めまくっていた、積みエロゲの報告をいい加減しておこうかなと。決して、今日も仕事に行く予定だったんだけど、もう疲れたと休んでしまって現実逃避している一環だとか、そんなことは…。大丈夫、明日があるから…多分。
さて、時系列とか、ちょっと忘れてきていますが、そんなときに便利なのがソフマップの発送通知。まずはこれを元に通販したものから。

輝光翼戦記天空のユミナFD

通常版。前作持ってましたので大天空は買ってません。未開封

星空のメモリア Eternal Heart

えっと、これファンディスクなんですね。後で知りました。Wish upon a shooting starって手に入らんデスね。あんま興味もなかとですが。とーぜん、未開封

乙女恋心プリスター

なんか、遅れに遅れた上に、抱き枕カバーなんかが大分先に発売されたために、もう完全に空気と化してます。未開封

戦局姫2

なんか、前作は細かい部分がかなり気にくわなかったので殆どプレーしてませんが。割と評判は良かったみたいだし、コンシューマーでもやっぱり出してたりで一応2も押さえとくか、という後ろ向きな感じでお買い上げ。未開封

オレの妹のエロさが有頂天でとどまる事を知らない

このパッケージとタイトルのやり過ぎ感だけに惚れて、地雷臭を敢えて踏みに行きました。地雷を買ったからには踏むしかない!というわけで、プレーしてみたので感想を少し…。
結論から言うと予想通り大概ヒドイ…。一言で言うとシナリオライターが物書きじゃないレベル。同人でももう少しマシ…というか値段相応。値段的には詐欺。激しくオススメ致しません*1
絵は顔(特に立ち絵)が少々微妙に感じられますが、むっちり系が好きなら許せるレベルかなぁ、と。問題はやはり文章力とシナリオ構成の下手さかと。大体、本来のコンセプトとシナリオが乖離しているように感じるというか…。CG埋まってないから、色々ルートとか一通りプレーすることでの展開の変化などがあるのかも知れませんが、日常の流れからして物事の脈絡がなさ過ぎで、よくわかりません。ネタバレ容認なら以下、参考に。


主人公が復活する所から舞台が始まるのだが、パッケージなどの記載にあるその事故をきっかけに妹のデレが始まるというのがすでにしてウソ。なんか復活したけどあんまり変化もない主人公と大してスタンスの変わらない妹たちとの日常が描かれ始め…。軽く日常の紹介をしてから事故に持っていっても良かったんじゃないですかね?ぶっちゃけ、事故を冒頭に持ってくる意味が皆無なんですけど…。で、取り憑いた悪霊達が悪さをすることでなんか急接近みたいに書かれているが、悪霊達は殆ど空気だし…。
全体的にイベントの前後関係も意図がイマイチつかめなくて…それがキャラクターの紹介なのか、日常のちょっとしたエッチなイベントなのか色んなモノがごちゃ混ぜで…。例えば、行きつけの喫茶店の紹介が、主人公と双子の妹がお店でたまたまバッティングするところから始まるのだが、時間は部活の朝練前らしい。個人経営の喫茶店で早朝8時より前に開いてる所って一般的なのか?しかも、その後に何故、もう一人の妹の方が初めて訪れるエピソードを入れるとか…。それでいて、喫茶店もやっぱり空気だし…。ひょっとして、これは、私が知らないだけで、このメーカーの伝統的なネタで、それが出てきただけで喜ぶべき所なのか?
双子の妹ルートで、衝動的に襲ってしまうイベントに関しては、主人公が精神力で思いとどまる描写がテキスト数行程度であるだけなので、襲いかかりかけて留まったという形で未遂だった…と思いきや、なんか妹はかなりキツイ言葉をかけてくるし…?とか思っていたら、なんか後の濡れ場では実は先っぽが入ってたとか…それが忘れられなくてとか…。は?って感じでした。絵が用意できなかったので削ったとゆーことですか?というか、それでも文章くらい書かないと、何が起きたのかさっぱりだぜ?
途中にバグだらけで、直してもCGが15枚ほどしかないゲームの事が描写されていて…某3のことかー!…などと見ていましたが…。CGもそれなりに使い回しだし、何故か双子の妹ルートのエッチ前に突然髪型変わるし。まあ、大して褒められたデキではないと思います。


ネタバレ、ここまで。

しかし、ZEROっていうと、はじめての〜シリーズくらいしか知らなかったのですが…(あれも事情は良く知らんのですがStudio Ringとゆーか、スタジオメビウス系列に編入されている感じだし、ここと関係があるのやら無いのやら…)。なるほど、今となっては大して見向きもされない系統のメーカーになっていたんですねぇ。メーカーページを見ると、最近では統一感なく作品数だけは稼いでいるような状況ですし。
しかし、他が未開封なのに、なんであえてこれが開封済みなんだろう、と少し悩んでしまいます。


さて、ここからは主に中古で買ったモノになります。とは言っても、未開封品とか中心だったのでそれなりに新しいモノだったはず…?

id[イド] Rebirth Session

タイトル、外箱のイラスト以外不明。購入動機は…適当に手に取った時に、未開封品の箱をお手玉して床に落として、外箱の角がひしゃげたのでお買い上げ。それ以外に深い理由はありません。

そらふね

さっぱりわからんが剣と魔法とファンタジーということで。戦闘とか有るRPGで、システムがよく考えられていて、それなりに歯ごたえがあって、操作性が良好で、やり込み買いも有れば良いのですが、まあ、流石にそこまで期待していませんとも、ええ。箱を落としたのだけ買うのは癪だったのでまとめ買いしました。

ルーンロオド

ロボだ。と言うことでお買い上げ。それ以上に深い理由(以下略)
まあ、なんかパッケージからしてパンチラというよりパンモロかつ、はみ出んばかりの乳と、尖った耳のセーラー服と、ロボットっぽいロリ体型と「ねえ、ちゃんと揃えたよ、褒めて褒めてー」的な声が聞こえて来そうで…。

癒されご奉仕

裏面を見た時の小さな字での説明文に、感動して買うことにしました。いや、流石に感動したというのはウソだけど。

200X年、この国のアダルト産業は、外圧や過激な人権団体によって抑圧されて、壊滅してしまいました。その結果、行き場を失った欲望が爆発して、性犯罪は年々増加の一途を辿っていました。また同じ時期に、少子高齢化による労働人口の減少が、生産力・可処分所得を低下させ、内需・消費の低迷が国際競争力の大幅な低下を引き起こし、さらに世界同時不況の追い打ちによって、この国は未曾有の危機に瀕してしまいました。

X=9ですね。そして、前半はともかくとして、普通に今の社会情勢をエロゲのパッケージに書かれると、普通に泣けてきますね*2。エロゲくらい、現実から離れようよ…。
まあ、それはさておき、少々ロリ寄りなキャラが多い気もしますが、シミュレーション風の何か見たいに仕上がっているようですし、買ってみた次第です。…未開封ですが。

精霊天翔

聖なるかな外伝とのことで、聖なるかなを買って積んだままにしている人間にプレーする権利があるかどうかはわかりませんが、中古の売り上げには貢献しています。今、気付きましたが、シューティングなんですね。
そう言えば横シューエロゲ→とびでばいん→あぼぱの流れで思い出しましたが、あぼぱって、そろそろ活動再開予定なんでしたっけ?元々、身内の不幸が元とかで休止だったと聞いたことがあったような無かったような。好きなメーカーでしたから、また、かつてのような意欲的な作品を期待しております。精霊天翔には全く関係がありませんが。

絶対☆魔王

サブタイトルの響きが嫌すぎとか*3エスクードの英雄×魔王*4とかを思い出して便乗?みたいに感じたのとか、そもそも主人公が魔王になるとかってシチュエーション自体が多すぎだよね、とかの理由でスルーしかけていたのですが…。裏面を見ると「ダンジョン&バトルパート!!」「ダンジョンの中に潜むモンスターを倒せ!!」はい、お買い上げ決定。大変、わかりやすいですね。でも未開封


結局、オレの妹のエロさが〜以外やっていませんね。自分でもバカだな、と思いますが…。

*1:まあ、一方で所詮エロゲなんてこの程度のレベルの作品は珍しくないとも言えますけどね

*2:まあ、強いてツッコミを入れるとすると、内需・消費の低迷が国際競争力の大幅な低下を引き起こしているという主張の因果関係はイマイチ直接的ではないと思いますが。

*3:サーガと言われると太臓もて王サーガしか思い出せないとかいう病気に冒されているのも原因の一端かも知れない

*4:使い捨てに耐えられずに挫折