エルミナージュ2(PSP)

先日、アキバのブックオフで新品を見付けまして、お買い上げしました。元々、エルミナージュの初代はそもそも認識さえしていなかったのですが、ネットで面白いとの評判を聞きつけて調べた後で、たまたまぶち当たったので購入した次第です。
お使いイベントを増やして、マップも増やしたウィズですね。ウィズの目的や寄り道の少なさというのが、マップ探索した後は、ひたすら経験値溜め、ひたすらアイテム狩りになる原因となり、取っつきを悪くしていたとは思いますので、いい調整だと思いますね。一方で、一瞬で死ぬバランスは相変わらずですねぇ。まだ、レベル13より手前で、ハイマスター能力の解放なんかも、まだ当分先ですので、あまりバランスは語れないのですが、まあ、それでも罠のようなマップも多く、あっさりソフトリセットしてしまいますね。特に奇襲からなすすべもなく死者が出ると、かなりのイライラ感が…。まあ、それもウィズなのですが…先生、奇襲の最中に魔法が使えるのは邪道だと思うの。あと、ボス戦の会話の後に、ボスに奇襲されて前衛2人を一瞬で落とされたときはキレかけましたね…。そのために、忍者の警戒があるんだから、そろそろ忍者を入れようよ、ということなのかも知れませんが…。
まあ、今回はウィザードリィアスタリスクとか、ウィザードリィモナーとかと比較するとバグやバランスの破綻も少ないみたいですし、ちょっと頑張ってみようかな、と細々と続けております。


おおおおおぅ。背伸び狩りしていたら久しぶりに、宝箱→判定:テレポーター→解除失敗→石の中にいる、をやらかした…。