入院中

最近していることと言えば入院です。現在、入院開始から1週間が経過しました。肉体的には直接どこが悪いという訳ではないので、実にのんびり過ごさせて頂いております。


ところで、入院中一番困っていることと言えば、ネットワーク環境の不在です。ネットワークなしでは3日と生きられないと言っても過言ではないくらい依存しておりますので…。そして、現在のこれは、どうやって送っているかというと、殆ど電波の届かないイーモバイルでだましだましやっています。
まず、病院ですが、基本的に病室に有線のLANなどというものは整備されておりません*1。そして、どうしてもネットワークを使用したい場合には、無線端末を用意して携帯電話等の使用可能なは特定のエリアで行う用に決められております。この辺は医療機器への影響を考慮してというお話ですね。
で、問題はイーモバイルなのですが…電波が殆ど実用レベルでは届いておりません。イメージとしては、機嫌の良い状態だと数十kbps程度出るが、機嫌が悪くなると、全く繋がらない。その機嫌の良い状態と悪い状態が数分単位でめまぐるしく変化し、どちらかというと機嫌が悪い状態の方が長い気がする、というレベルなのです。そのため、仕事用に持ってきた会社のシンクライアント端末なんて、メールチェックが精一杯、実質仕事にならないという状況です。そもそもが、イーモバイル基地局との距離が遠いというのがあるのでしょう。電波強度が室内の場所にほぼ依存せず決して一定以上より改善することが無いということや、私の所有しているauの携帯電話だと普通にアンテナ最大で同じ場所で通話も支障なくできていることから、建物の構造上電波が入り辛いことが理由ではないと思います。そして、auの携帯電話だと普通に繋がるということはauのデータカードにしておけば良かったと真剣に思いますね。最悪会社のデータカードを借りてくれば、仕事目的だけでももう少しはやりようがあったのでしょうが…。
もう一つの問題でこれは、データカードだろうがなんだろうが、どうしようも無いお話なのですが、携帯電話が使えるスペースが単なるエレベータホールで、自由に使用できるコンセントがないということ。ただでさえ電波状況の悪さからか、ものすごい勢いで発熱して電力を消費していくイーモバイル端末が1時間程度しか持ちません。また、無線LANイーモバイル端末と接続しているノートパソコンの方もやはり大して持つわけではありませんし…。ですので、繋ぐ、(接続が)切れる、繋ぐ、(接続が)切れる、繋ぐ、(私がが)キレる、繋ぐ、(電池が)切れる、そして充電しに病室に戻るという感じの動きに…。
まあ、それでも、メールチェックくらいはできているだけ感謝すべきなのかもしれません。


さて、いつ退院できることやら。

*1:ちなみに病院内のお仕事用の無線LANネットワークとおぼしきものの存在は確認できています。ただ、暗号化されているとはいえWEPなのはどうかと思うのですが…。